アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

運動不足を解消をしたい〜家でやってるおすすめの運動〜

f:id:aroundthirtyol:20200418165315j:image

外出の自粛に、在宅勤務、そして通っていたジムが休会となり、もともと運動習慣がないのでほとんど動かなくなりました。1日の歩数が349歩とかだったのですが流石に嘘だと信じたい。でも確実に丸くなっていく顔。こわくて体重計に乗れない。

こりゃいかんと家できる運動を探して試行錯誤しつつやっています。根が怠惰なので大した運動はやっていない。継続できることが大事だから...

痩せたいとまでは言わないので、せめて現状維持したい。そしてデスクワークで凝り固まった体をどうにかしたい。

そんな意識低めのOLの運動紹介。

◎始業前 YouTube動画でストレッチ

始業前にYouTube動画でストレッチ。 「ストレッチ 5分 在宅ワーク」とかで検索して3〜5分でできる動画を探して毎回変えたりしている。

在宅勤務でずっと座りっぱなしなのでいい具合に伸ばせてとても気持ちがいいし、動画を見ながら一緒にやると意外とあっという間時間が経って楽しい。

お気に入りの動画はこの方々。

●Marina Takewakiさん

可愛くて癒されるし、あっという間にできるのに終わると爽快感!

●Yogalog

いろんなヨガ動画を豊富に出していて飽きない。

●NHK 

https://youtu.be/jPeHKtiFXIg

超ラジオ体操。

◎お昼 10分踏み台昇降

お昼ご飯を食べてから休憩したら、少しだけ踏み台昇降。YouTubeとかTwitterを見ながらだとあっという間にできてしまう。ウォーキングの1.3~1.5倍の運動量になるらしく、家にいながらちょっとした運動に。手軽にすぐ始められるのもいい。もちろんやらないときもある。

高さが2段階調節で負荷が調整できるので最近は負荷高めな方でやってる。10分で息が上がる。

フローリングに傷がつくのがいやなのでラグの上で。踏み台は楽天で2000円くらいで購入。想像してたよりも大きかったけどジムにあるようなやつなのでやりやすくて便利。たまに椅子代わりにもしてる。

f:id:aroundthirtyol:20200418170518j:image

◎夜 フォームローラーでストレッチ&踏み台昇降

お風呂から上がったらマッサージしつつ、フォームローラーを用いて筋膜リリース。二の腕をゴリゴリしたり全身に使えて便利。そして泣くほど痛い。

これは2019年の買ってよかったものにも選んでいるくらいとても良い。小さめサイズなのでどこでもできるし、しっかり伸ばすことができる。

そのあとに踏み台昇降を大体20分くらい。これもテレビをみたり、Twitterを見ながらやっている。Twitterを見てるときは踏み台昇降をするルールにしたら、Twitter中毒なのでエンドレス踏み台昇降をすることになり翌日足がパンパンになりました。これを機にTwitter離れできるといいな...現状は踏み台昇降をし続けています。

 

こうやってみるとあまり運動はできていないのだけど、やらないよりはましだと信じて。。そして朝のストレッチやラジオ体操は気持ちもスッキリするのでおススメです。

久しぶりに30分ほど散歩をしたらかなり疲れてしまって体力が落ちていることを実感したので、室内でできることを引き続き続けていきます。

踏み台昇降は舐めてたけどとてもいい運動になっています。

 

ではでは(ᵔᴥᵔ)

お題「#おうち時間