アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

デスク周り アップデート2020

f:id:aroundthirtyol:20200419202904j:image

最近ブログのタイトルに2020をつけがち。

勉強机が欲しいとずっと思っていて、ただ部屋がそんなに広くないのにテーブル的なものを増やすのに悩みずっとうだうだしていた。今年に入って目標も決まりいよいよやるぞとなったので色々調べて購入したら、3月に入ってあれよあれよと在宅勤務も決まり在宅ワークの場所になった。

日中はずっとここに座って仕事をしているので少しずつ心地よい場所になるようにアップデートをしている最中。そんなデスク周りの紹介。ほかの人の見るも好きです。

デスクはLOWYA

f:id:aroundthirtyol:20200419202943j:image

LOWYAの【品質の久富モデル】 パソコンデスク 幅90Cm を購入。収納できるラックが付いているものが欲しくて、ホワイト×木目調なのと90cmと小さめの幅なのがポイントでこちらを購入。もともとモニタなどは置く予定がなかったのでこの大きさで十分かつ部屋を圧迫せずでよかった。組み立ても60分弱で1人でできたのでなかなか良いと思う。

写真の通り収納は机の下に2段分あり、上に1段ある。

久富モデルという名前をわざわざつけるだけあっていろいろとこだわりポイントがたくさん。

  • 机部分の天板が丸く面取りされていてぶつかっても痛くない
  • ラックの高さがA4サイズがすっぽり入る(高さ調節も可能)
  • ラックから物が落ちないように落下防止棒がついている
  • ラック部分が左右入れ替えられる
  • 天板部分が傷がつきにくい塩化ビニル樹脂加工されていて丈夫

などなどこの値段でこの機能とデザインなら大満足。

PC13インチと小物と携帯、メモ帳などは難なく置ける。モニタを置く場合はもう少し大きめの120cmや140cmサイズが良いと思う。

アマゾンでは120cmから、楽天を見たら90cmサイズは今はブラックは在庫があった。

デスクに置いているもの

PC&PCスタンド

13インチのMacBook Air。PCスタンドはイケアのもの。お値段なんと驚異の199円。極シンプルなスタンドなのだけど、PCに傾斜をつけらるだけでもだいぶ負担が減って画面が見やすくタイピングがしやすくなる。


f:id:aroundthirtyol:20200419173929j:image

f:id:aroundthirtyol:20200419173925j:image

欲を言えばもう少し高さがほしいので近々ほかのを買おうか迷っている。でもこれもとってもいい働きをしてくれている。ずっと使っているからもう10000円分くらいの働きをしてくれているのでは...そしていま画像を見てしったけどタブレットにも反対側が使えるのね。すごいわこの値段で2Wayという有能さ。

f:id:aroundthirtyol:20200419182133j:image

花があると心が安らぐ。今まで興味がなかったのに、癒しが欲しくなりお花のサブスクを3月から始めてみて月2回お花が届くように。精神衛生上とてもよかった。

同じように考えるひとが多いようで、サブスクの会社さんから現在注文が急増しているのと、配達の都合もあり現在お届けまでに時間がかかると連絡が来ていた。よきサービスなのでなんとか継続してほしいな。そしてお花へのハードルが下がったのと、興味も出てきたので近所の花屋さんにも行こう。

花瓶はダイソーで100円。じゅうぶんです。

スマホ&スマホスタンド

f:id:aroundthirtyol:20200419175331j:image

遊び用に買って全然活用できていなかったスマホ三脚をスマホスタンドに代用中。なんとリモコン付きわろた。これがなかなか良くて高さも傾きも自分で好きなように調節できるのでとても便利。本来の使い方はできていないのだろうけど買ってよかった!

また外で遊ぶときは自撮り棒として活用するね。

ミニゴミ箱

f:id:aroundthirtyol:20200419180523j:image

無印のポリプロピレンゴミ箱のミニサイズを端の方に設置。いい具合に落下防止の某にひっかかるので落ちる心配もない。もともと洗面所に置いていたのだけど、デスク設置に伴いこちらに移動。ちょっとしたゴミなどが1日いるとでてくるのでちょこちょこいれている。お菓子とかお茶とかよくこぼすので拭いたティッシュとか。。1日に1回夜にゴミ箱に入れて毎日リセット。大きなゴミ箱を置くほどでもないのでぴったりな大きさ。無印はこういった目立たないけど痒いところに手が届くものを作っていて天才かと。

ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L) 約幅7×奥行13.5×高14cm 通販 | 無印良品

メモ帳&ペン

なんの変哲もない無印のメモ帳とジェットストリームの5色ペン。ジェットストリームは自分で外側のカバー部分の色が選べて名前も入れたのでお気に入り。

お茶&ティーポッド

f:id:aroundthirtyol:20200419182252j:imagef:id:aroundthirtyol:20200419182624j:image

毎日意識しているのがとにかくたくさん水分を摂取すること。たくさんのんで、たくさんトイレに行くようにしている。意識しないとすぐに忘れる。

もともとお茶が大好きなので今の時期はホットのお茶をたくさん飲んでいる。

おすすめなのがKINTOのティーポット!2杯分の量(460ml)作れて、そのまま茶葉を入れても蓋に茶こしが付いているので大丈夫なもの。洗いやすいしこれ1回で大体500mlと考えて1日3回〜4回は飲むようにしている。形も可愛いし丈夫でおすすめ。

そしてお茶も激推しなのが伊藤園のプレミアムティーバック特急茶葉シリーズのティーバック。1袋で2杯分飲めて約26円、そして20袋入りで540円くらい。味も美味しいし何度も飲むので重宝している。お気に入りはジャスミン茶なのだけど、スーパーではなかなか見かけずなので最近はこのシリーズの玉露入りほうじ茶を飲んでいる(冒頭の写真もほうじ茶バージョン)

伊藤園 プレミアムティーバッグ ジャスミン茶 2.0g ×20袋

伊藤園 プレミアムティーバッグ ジャスミン茶 2.0g ×20袋

  • 発売日: 2013/09/16
  • メディア: 食品&飲料
 

CD&ラジオプレーヤー

f:id:aroundthirtyol:20200419145145j:image

1番上の棚にプレーヤーをCD流したり、ラジオ聴いたりと結構マルチに使えて便利。DVDもこれとテレビを繋いだらみられるらしくお気に入り。白でCDの柄も見えるのが好き。今聴いているのはKis-My-Ft2の最新アルバムTo-y2です。

癒しグッズ

f:id:aroundthirtyol:20200419184748j:image

写真右側にあるのが癒しグッズコーナー。香りものを置いている。

気分を変えたいときにいくつかオイルを変えて楠のオイル置き?に垂らしている。今使っているのはニールズヤードのローズマリーオイルとESTEBANのセダー。ESTEBANは気に入っていて他にもアンバーの香りももっていて次使おうかと。

Ukaのネイルオイル。爪や手先の乾燥が気になった時にこまめに塗っている。これもウッディな香りのもの。

そしてファブリックミストのラボン。ブルーミングブルーの香り。部屋着に直接吹き付けて香りを変えて楽しんでいる。ラボンはお値段も300円とお手軽にリフレッシュできるので本当に気に入っている。このシリーズ全種類の香りを持っている。

ラボン 除菌・消臭 ファブリックミスト 携帯用ブルーミングブルー 40ml

ラボン 除菌・消臭 ファブリックミスト 携帯用ブルーミングブルー 40ml

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

椅子&骨盤サポート

f:id:aroundthirtyol:20200419192041j:image

イームズチェア!リプロダクトされたものなのでお値段はそこまで高くなく楽天で椅子部分と脚の部分を258種類から自分でカスタムして注文。とってもお気に入り。

クッション性のあるファブリックタイプのライトグレーに、木製の脚で注文。

最初に来た時に脚の部分に傷が付いていたので問い合わせをしたところ即取り替え対応をしてくださったのでこのショップは信頼感がある。

そしてイームズチェアを長時間使い続けると腰にくるのでMTGの骨盤サポートをセット。これは絶対にあった方がいい。腰への負担がだいぶ軽減された。椅子に合うカラーがないかと探したら女性向け?モデルでドンピシャなアッシュグレーがあったのでこちらを購入。ぴったりだった。もけもけもふかふかで良いです。アマゾンで正規品を購入。

チェアマット

フローリングでこういった椅子を置く方にはぜひおすすめしたいのが、チェアマット。あっというまにフローリングに傷が付く。いいラグがあればいいけれども見つけられなかったので適当に透明のものを購入。これは重要。

机の下の収納

1番下には通勤用カバンを収納。その上には教材や単行本、漫画など雑多にいれて本棚的に利用中。

その他

配線はどうしているかというと机の下の足部分に電源タップを貼り付けて、コード類をワンタッチベルトでまとめている。机の下を見ない限りスッキリして見える。ワンタッチベルトは自分で好きな長さにハサミでカットできて柔らかいのに本当にピタッと結束してくれるのでとっても便利。おすすめ。

サンワサプライ 電源タップ 3P・7個口 5m TAP-F37-5SR

サンワサプライ 電源タップ 3P・7個口 5m TAP-F37-5SR

  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: Personal Computers
 

まだまだこれからラック部分はもっと使いやすくしていきたいので改良していく予定。現状はこんな感じで満足しています。

f:id:aroundthirtyol:20200419203726j:image

最近は冷凍食品にはまり中。

ではでは(ᵔᴥᵔ)

お題「#おうち時間