アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

月刊わたしのお気に入り 2020年5月号

f:id:aroundthirtyol:20200531141403j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『本』と『花』と『記事』『YouTube』それぞれについて。

●近況

5月は我が家のルーティーン おうち時間編 - アラサーOLぐだぐだ日記に書いたようなステイホーム期間ならではのルーティンを引き続き行って健康に元気に過ごしていた。緊急事態宣言が解除されたということで少しずつ行動を変えていくことになりそうなのだけれども、5/31現在全く変えられていない。超近況。笑 自粛期間で生みだした新たな生活様式がかなり心地いいものになっていて、また大きく変化させると疲弊してしまうのではないかと不安にも感じている。まあ「この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの」というダーウィンの言説もあることなのでゆるゆると変えて行こうかと。仕事とかはそんな悠長なことは言ってられないのだけども。と思ったら一説によるとこれはダーウィンの言葉ではないらしい。笑 調べてみなければ。

変わった部分はSNSとの付き合い方で、4月の近況にも書いているけれども自分の身を守ることを第一にと考えて、自分の発言含めて何が正しいのかが分からなくなってしまって若干距離を置くようになった。その情報は真実なのか、当事者以外が声をあげることが本当にいいのか、無自覚に誰かを傷つけることにならないか、その責任は取れるのか。ということを考え始めたら怖くてあんまり呟けなくなった。呟いてはいたけど。他人にも自分にも怖さを感じた。その反面自分の日記は付けたくて、noteを再開したりしている。上手く言えないけれども、お互いに心地の良い関係を築けるたちとつながっていたいと思うようになったのでツールを少し変えた感じ。で、まあそんなわたしの悩みもきっと、先人たちが解決策を用意してくれているのでしょうということで黙々ともぐもぐと(桜花さんの本もぐもぐ2020/04 - 欲しがります負けたっての真似。この言い方とても好き)本も読んでいる。

音楽は先月Spotifyすごくいい!と書いておきながら、Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimitedの3ヶ月無料キャンペーンに惹かれてあっさりと鞍替え。今のところ不満なく楽しくofficial髭男dismを中心に聴いている。前田敦子ちゃんのタイムマシンなんていらないも聴いてる。そしたらSpotifyも3ヶ月無料キャンペーンですって!音楽サブスク戦国時代。

毎回前月のお気にいりを読み返しながら書いているのだけれども、1ヶ月でだいぶ気持ちも好きなものも若干変わったりしていて本当に刹那な記録だなと。w新鮮に読み返せるので記録するのはやっぱりいいな。それこそ好きな野菜すら変わっているので移り気の多さよ。そんな感じなのでもし読んでくださっている方がいたら適当に読み流してください。

そんなこんなで今月のお気に入り。

●モノ

○レイバン サングラス

f:id:aroundthirtyol:20200531151628j:image

今年も出番が。確か2年前に旅行行く時用にと買ったレイバンのサングラスで、フチの薄いカラーがとてもタイプで愛用中。以前別のレイバンのも使っていたけれどもこちらの方が顔が柔らかく見えて好き。今年も相棒としてよろしくです。

○ルルギネスのタツノオトシゴバッグ

f:id:aroundthirtyol:20200531151748j:image

可愛い〜〜〜〜〜〜!いつ使うのと毎年思っているし、ほとんど使ったことがない。でもこうやって眺めて愛でている。だいぶ前にいただいた物なので今は販売してしているのか分からないけどルルギネスのアイテムほんとに全部可愛いよね。リネン系も好きだった。カバンも好きなんだけど本当に実用向きではない気がしているw

○Vitantonio プッシュ式マイボトルブレンダー

f:id:aroundthirtyol:20200531151841j:image

4月くらいから毎日フルーツを食べるようになり冷凍いちごもあるしミキサーを買うか悩んでいたら、Twitterでミキサー生活はいいぞと背中を押していただきついに購入。選んだのはVitantonioというメーカーのプッシュ式マイボトルブレンダー。これは大正解で買ってから毎日スムージーを飲んでいる。それこそ1日2回とか使うこともある。

  • 40秒で自動停止機能付き
  • 液体と一緒で砕氷が可能
  • そのまま持ち運びできる軽量ボトル
  • 容量500ml
  • ドライでもウエットでも使えるミル付き

こちらの機能が気に入り購入。見た目もシンプルスタイリッシュで好き。難点は音が大きいこと。w 冷凍いちごを粉砕しているのでしょうがないんだけど夜遅くはできなさそうなくらい結構音が大きい。でも機能はお気にいりで買ってよかった!

f:id:aroundthirtyol:20200531151845j:image

今はいちごスムージーにハマっているけど、バナナスムージーもお気にいり。そのうちミルも使うでしょう。(使わないやつ。)ミキサー生活は無限大の可能性があって本当に楽しい。しばらくはまりそう。

○美人百花 2020年6月号


f:id:aroundthirtyol:20200531151923j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531151919j:image

フェイラーコラボのソーイングセットが目当てで購入。可愛くて大変満足。絆創膏と薬も入れて鞄の中に常備しておく。中の作りもしっかりしていて改めて雑誌付録の気合いを感じました。

○無印の綿ワッフルケット グレー

f:id:aroundthirtyol:20200531151802j:image

綿ワッフルケット・S/グレー×オフ白 140×200cm 通販 | 無印良品

Twitterで絶賛されていて気になって気になって購入。めちゃくちゃ気持ちがいい!!凸凹あるワッフル織りで寝転がるととても気持ちがいい。肌に触れる部分も凸凹なので少ないのか暑い日でも寝苦しさが軽減される感じ。なんと言ってもちょっとおしゃれな感じに見えるのも好き。夏場はこれ一枚で寝ます。気持ちがいい〜

○ニトリ レモンコースター

f:id:aroundthirtyol:20200531151731j:image

夏だ!ということで登場。(夏なのか?)ビーズで作られたコースターでただただ可愛い。ただただ可愛くてテンションが上がる。実際はもう少し淡い金色とホワイトのビーズでできています。このフルーツシリーズのコースター買い足したい。

○グレーの時計

f:id:aroundthirtyol:20200531151753j:image

時計なにかいいのないかしら〜と思っていたらダイソーにシンプルなこちらが。もう部屋に馴染んで時間がわかればよかったので迷わず購入。コロンとしたフォルムが意外と気に入っていてお気にいりに登場。いや〜こういう形好き。

○卓上扇風機

f:id:aroundthirtyol:20200531151738j:image

突然暑くなってきたので今年も登場ダイソーのミニ扇風機。音が結構するので会議中は止めているけれども、最近の暑さなら窓開けてこれを付けるだけでだいぶ快適になる。

風の強さは3段階で調節可能。デザインもシンプルで好き。扇風機の形って可愛いよね。という気持ちに共感してくださる方はいらっしゃいますか。

○KEYUCAの卓上ペン置き

f:id:aroundthirtyol:20200531151744j:image

在宅勤務長引く中でデスクに立てておけるペン置きが欲しくてシンプルで白いものを探していたらケユカに理想的なものが。無印のミニゴミ箱とも相性良くてデスクのスタメンに仲間入り。近々デスクアップデートで紹介予定。

○「flower is.」ヤンス・キムさんのポスター #DesignScramble Project「STAY HOME WITH」

f:id:aroundthirtyol:20200531151735j:image

吸着ターポリンという素材でできていて、そのまま壁に何度でも貼れるポスター。ヤンス・キムさんの写真がとにかく素敵で在宅ワーク中の癒しにと購入。

2枚購入していて、最初は二枚並べて貼っていて最近1枚をデスクの正面に移動。見ていると元気が出る。2枚バージョンはこちら。

f:id:aroundthirtyol:20200531164704j:image

○ニトリのタテヨコスクエアピッチャー(2.2L)


f:id:aroundthirtyol:20200531152721j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531152718j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531152715j:image

冷蔵庫に横置きできるピッチャーが便利でずっと愛用。最近またアイスティー量産の時期になったのでこちらが再復活。洗いやすい広口タイプで使いやすい。今年も酷使させていただきます。

○AYURAのアイシャドウ


f:id:aroundthirtyol:20200531164949j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531164954j:image

最近の在宅メイクは全部これ。全て指で塗っている。左のブルーをアイホール全体に、真ん中のブラウンを二重幅に。最強!というほど特筆すべきものはないのですが、発色も色味もちょうどいいのです。これはやはり好きだなあ。

○WELEDAのスキンフード

f:id:aroundthirtyol:20200531165205j:image

WELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75ml

WELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

いくつリピートしたのかというくらい愛用。全てがめんどくさい日でも、きちんと洗顔できたらあとはもうこれ塗って終わり。そのくらい信頼しているし匂いもテクスチャーも好き。万能クリーム。

●本

○暇と退屈の倫理学 國分功一郎著

f:id:aroundthirtyol:20200531154446j:image

読み途中。今こそ読むべき物だった。Amazonだと在庫切れなので楽天booksで入手がおすすめ。

https://item.rakuten.co.jp/book/13163197/

○動物たちの奇行には理由がある V.Bマイヤーロホ著 江口英輔訳

ペンギンの糞とお尻の圧力とか、ハエは汚いのになぜ掃除好きなのとかもうこういうエッセイ大好き。2もあるみたいなので読む。動物好きはぜひ。笑えます。

○パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか 岡田尊司

最近の出来事で思うところあり、読んだ本。無関係な方はいないんじゃないかと思った。生きづらさを抱えている人にという気持ちもあり、この本を知れて少しだけ理解はできるかもとすとんと府に落ちた。

○寂しい生活 稲垣えみ子著

寂しい生活

寂しい生活

 

つまり何かをなくすと、そこには何もなくなるんじゃなくて、別の世界が立ち現れたのである。もともとそこにあったんだけれども、何かがあることによって見えなかった、あるいは見ようとしていなかった世界。

本文より引用

徹底的にシンプルな生活に挑んだ著者のエッセイ。脱原発生活を個人で掲げてあらゆる電化製品と別れを告げたり、オール電化マンションと闘ったりととても興味深くでもくすっと読めた。ほかの本も読みたい。

●花

最近は大きめのお花が気に入って、近所のお花屋さんにお世話になっている。可愛いねえ。

カンパニュラ、トルコキキョウ、ひまわり、カサブランカなどなど。花のある生活の魅力に気がつけたのも自粛生活のおかげ。


f:id:aroundthirtyol:20200531153100j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531153039j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531153046j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531153036j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531153057j:image

f:id:aroundthirtyol:20200531153051j:image

●記事

○#しごおわダイアリー マイナビウーマン

こちらの連載が大好きで、#しごおわダイアリーっていう言い方がもう好き。仕事が終わってからの楽しみをのがみもゆこさんの素敵なマンガで紹介してくれる連載で、自粛期間になったらオンラインでできるアクティビティを紹介になっていてさらにセンスを感じた。最高。これによりオンライン落語にチャレンジして見ることを決めた。のがみもゆこさんのTwitterで書かれている1日のイラスト日記も大好きで毎日楽しみにしている。自粛期間だけ?かも知れないけれどもとても貴重な記録だなと思っている。いやー大ファン!

●YouTube

○桂浜水族館公式YouTube

もうこの水族館のファン。もともとはTwitterでの愛ある飼育スタッフの紹介とお客さんが来ない自虐ツイートと可愛い生き物たちの写真に癒されていたのが、YouTubeを始められてさらにファンに。こんなに詳しく教えてくれるの?!という詳しい生き物の解説と飼育スタッフさんたちの人の良さが伝わる動画で本当に良い。おとどちゃんの中のお姉さんすごい。愛が溢れていておとどちゃんがとにかく好き。これからも応援。そしていつか行きたいし、おっさんカワウソのぬいぐるみ欲しい。

●買い物記録

購入してよかったものをまとめています。良ければ☻

●過去の月刊シリーズ

そんな感じで変わらず楽しくやっています。では!