アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

買ってよかったモノ10選【2020年上半期】

f:id:aroundthirtyol:20200628111659j:image

2020年あっという間にもう半年が経ちました。仕事が忙しかったり落ち着いたりとまあ変わらずに過ごしていたわけですがもう半年か!早すぎる。

外出自粛期間が大半を占めていたので購買活動も落ち着くかと思いきや、振り返ってみると変わらずに活動をしていた。お金を使わなくなったという方も多かったと思うのですが、私は変わらなかった。日頃から飲み会とかもあんまりしないから出費に影響がそこまでなかったのだと思いたい。だよね...?

家にいる時間が長くなった分、家で過ごす時のモノが多くなっているのが上半期の特徴。そしてコスメが一つもないのも大きな変化。実は年明けからコスメ関連のワードをミュートしてみたりして少しずつコスメへの気持ちを落ち着けていたのもあるけれども、なんといっても使う機会が減ったことが大きい。さて、下半期はどうなるのか。

今回は上半期に買った中で特にお気に入りで生活を彩ってくれたモノを厳選して10個紹介。

2019年の買ってよかったモノはこちらから。

○ビタントニオ マイボトルブレンダー

f:id:aroundthirtyol:20200628191625j:image

4月くらいから毎朝フルーツを食べるようになり、冷凍いちごもあるのでジュースを作れたいなと思っていたところTwitterでミキサー生活はいいぞと背中を押していただき購入。選んだのはVitantonioというメーカーのプッシュ式マイボトルブレンダー。これは大正解!買ってから毎日スムージーを飲んでいる。それこそ1日2回とか使うこともある。自粛生活を間違いなく支えてくれたし、今後も活躍してくれるでしょう。

  • 40秒で自動停止機能付き
  • 液体と一緒で砕氷が可能
  • そのまま持ち運びできる軽量ボトル
  • 容量500ml
  • ドライでもウエットでも使えるミル付き

自分で簡単にスムージーを作れてとても贅沢だなと。プロテインもこれで牛乳と混ぜる時に使ったりもしている。

見た目がシルバーを基調としていてシンプルスタイリッシュで好き。唯一の難点は音が大きいこと。w 冷凍いちごを粉砕しているのでしょうがないんだけど夜遅くはできなさそうなくらい結構音が大きい。でも機能はお気にいりで買ってよかった!

ミル付きなのでふりかけなども作れるのですが未だそちらの機能は使わず、ジューサーとして大活躍中。

○SANEI 浄水原水切り替え式シャワーヘッド

髪の毛なんとなくパサパサしているなーという人生をずっと送ってきていて、まあシャンプーやらアウトバスなども気にしつつも改善せず髪質もあるだろうと諦めていた。だけどもそういえばまだ改善していないモノがあったと気がつき、そうシャワーヘッドです。塩素で髪の毛が痛んでいるのではという可能性にかけて購入。結果めちゃよかった。使っている最中はあまり効果を実感せずこんなものなのかと思っていたのだけれども、3ヶ月経過しておそらくカートリッジを交換しないといけない期間を過ぎたあたりから髪の毛がとてもパサパサするようになって実感。気がつかなかったけれども塩素カットしてくれていたのねと。。いい働きをしてくれていました。3000円くらいで3ヶ月は持つのでこれは今後も使い続ける。髪の毛の痛みに悩んでいる方はいろんな対応方法や原因はあると思うけれど、シャワーヘッドを塩素除去のものへ交換するのも一案に入れて見てはいかがでしょうか。

ちなみにめちゃ簡単に備え付けのシャワーヘッドとは交換できました。

○ブリタ 浄水ポット

f:id:aroundthirtyol:20200628193708j:image

KATTEYOKATTAAAAAAA!と声を大にして叫びたい。もうずーっと家で飲む水は水道水の味が苦手で2Lのペットボトルの民だったのですが、在宅勤務&外出自粛のタイミングで水の消費量がめちゃくちゃ増えて。毎回のペットボトルゴミの量がシャレにならないのと、アマゾンで定期的注文していて毎回届けていただくのも申し訳ないと思い浄水器の購入を検討。今まではペットボトルの水が一番美味しいと盲信していた。

蛇口に直接設置するタイプとポットタイプがある中で、どのくらい飲んだのか把握できるのとペットボトル的に机に置いたりすぐ使えるのがいいなと思いポットタイプに。(なんとなく手入とか設置も楽そうだった。)Twitterでなかた(https://twitter.com/H4Pxh)さんにブリタの浄水ポッドめっちゃいいよとお勧めいただいて、容量にたくさん種類がある中で1.1Lのサイズを購入。1.1Lサイズにしたのは我が家の冷蔵庫は単身者用サイズなので、大きすぎると入らない心配があったのとこのサイズだと机の上に置いておいても邪魔にならないかなと思ったため。大正解だった。

水を入れて1分くらいで直ぐに1.1L分浄水できるので本当にあっという間に飲める。そして美味しい。(重要)

カートリッジの交換タイミングもふた部分に管理するチェッカーが付いているので替え時にサインが出てわかりやすい。

ジャブジャブ水を飲んでいる。大体1日に2〜3回水を足している。

ペットボトルゴミがほぼなくなり、ゴミ捨てが楽になったのと罪悪感が減ったのも地味に嬉しい効果だった。ペットボトルの捨てるときの仕分けをいままではほぼ毎日発生していたのがなくなったのは大きい。ストレスだったんだなと。もっと早く買えばよかったと思っているNo.1。もうこれがない生活は考えられない。

○リファグレイスヘッドスパ

f:id:aroundthirtyol:20200628202754j:image

電動の頭皮マッサージ器。みんな知ってる美顔器のリファの会社のものです。目から何かが飛び出るくらいお値段は強気なのでずっと買うのを躊躇していたのだけれども、いろんなことが重なり2年越しでついに購入に踏み切りました。

とても良い。毎朝晩使っている。マッサージブラシのようなものが足に4つ付いていて、スイッチを入れるとその足がランダムにグリングリンと動いて頭皮をがっつりキャッチ。そのまま摘み上げるような動きでマッサージをしてくれる。頭皮も顔の一部と言われているように頭皮がっつりケアすると顔がリフトアップする。わたしへの効果というと、自粛期間中にまあまあ肥えたのに顔にあまり影響が出てらず目の大きさも変わらんのはこのおかげだと思う。

揉み心地もちょうどよくてとにかく癒しで気持ちがいい。長い髪の毛でも絡まない仕様になっているのと、お風呂でも使える素晴らしい機能性。お風呂ではスカルプタイプのブラシに足を入れ替える。トゲトゲしたスカルプブラシもまた心地がよくて本当に病みつき。おでこと頭皮の境?生際というのかな、そこをぐるぐるすると泣くほど痛い。ここら辺は目を酷使している人は痛くなるらしく、デスクワーカーのわたしは本当に痛かった。毎日やり続けたら痛く無くなってきていて血行が良くなっているのではないかと。

美容院で2〜3ヶ月に1度ヘッドスパを行うのと、これで毎日自分でホームケアするのだとあっという間に元は取れるのでは、むしろ毎日できる分こちらの方がいいのではと気がつき、そうなったら一刻も早く買わねばと思ったわけですがとてもとても満足している。

前まではかたーく凝り固まっていた頭皮は最近触ると前後に動かせるようになってきてほぐしの効果を実感している。これからも毎日ずっと使うので実質的には0円になる日も近いはず。

○HARIO フィルターインボトル

f:id:aroundthirtyol:20200628211314j:image

水出しアイスティーにはまりました。ニトリの横置きできるボトルも持っていたのだけれども、HARIOの水出しボトルに憧れがありまして。ネットでお安くなっているのを見て即ポチ。見た目がとにかくとにかく可愛くて大のお気に入り。どこに置いても映える。洗いやすいし文句なしで毎日使ってます。機能性も大事だけれども、見た目で気分が上がるものもとても自分の気持ちをアゲてくれる大事なものなんだなと実感。スモーキーなピンクの色味もたまらない。色違いで若草色もあってそちらもまたおしゃれだった。これは高級感もおしゃれ感もあって本当にお気に入り。

○踏み台昇降台

f:id:aroundthirtyol:20200628201248j:image

在宅期間中の運動不足解消に購入したのが踏み台昇降。ジムにも行かなくなり、もう激しい運動は無理だyoとなったときに家にいながら手軽に運動できるものということでこちら。2000円くらいで専用の踏み台昇降台を購入。高さ調節ができるのとどしどし乗っても壊れなくて丈夫なのがいい。

在宅勤務帰還はお昼ご飯を食べてから休憩したら、少しだけ踏み台昇降したり。YouTubeとかTwitterを見ながらだとあっという間にできてしまう。ウォーキングの1.3~1.5倍の運動量になるらしく、家にいながらちょっとした運動に。手軽にすぐ始められるのもいい。

高さが2段階調節で負荷が調整できるので最近は負荷高めな方でやってる。10分で息が上がる。

やり続けての効果はお尻がちょっとだけ上がりました!体感だけど!なのでこれからも続けます。

○電動シュレッダー

f:id:aroundthirtyol:20200628202839j:image

長年シュレッダーを持たず、ために溜めた書類類を半期に一度実家に持ち帰り電動シュレッダーで裁断する修行をしていました。その生活に慣れて特に不便さも感じていなかったのですがふと年明けにまた溜まってきた書類を見て我にかえりました。何をやっているんだと。溜めていた書類地味に邪魔だしストレスだし持ち運ぶのもリスクあるし何よりも実家からすれば迷惑だなと気がつき自分でシュレッダーすることに。ハンディタイプはズボラなのですぐやらなくなるだろうと見立て電動のものに。家庭の書類の裁断程度なので本体は大きすぎず、ただきちんと細かくなるようにということで3000〜5000円くらいの予算でシンプルなものを探してみつけたのがこちら。アスカのクロスカットシュレッダー。写真はモノクロですが本体も白黒タイプでA4も横の幅で裁断できるくらいの大きさ。

連続10分稼働できて、最大3枚まで重ねて処理できる威力。最高でした。卓上用なのでコンパクトサイズですがわたしはドア開けてすぐの床に設置。荷物や郵便が届いたその場で裁断するか判断し、裁断するものはそのまま何も考えずにアスカちゃんへGO。この流れができてから裁断すべき書類を溜めなくなった!ストレスフリーです。ゴミすても簡単で上の黒い部分をガコッと外してそのまま白い部分をゴミ箱へポイで完了。

いやーもっと早く買えばよかった。とても便利。重さはまあまああるのですが、普段動かさないものなので全く問題なし。デザインも邪魔にならないしお気に入り。

○無印ワッフルケット

f:id:aroundthirtyol:20200628210448j:image

綿ワッフルケット・S/グレー×オフ白 140×200cm 通販 | 無印良品

写真わかりずらーwという感じですが、Twitterで絶賛されていて気になって気になって購入。めちゃくちゃ気持ちがいい!!凸凹あるワッフル織りのケットで寝転がるととても気持ちがいい。肌に触れる部分も凸凹なので少ないのか暑い日でも寝苦しさが軽減される。なんと言ってもちょっとおしゃれな感じに見えるのも好き。暑い時のちょっと1枚にも便利だし、少し肌寒いときの1枚としても活躍していて本当に買ってよかった。5月ごろからこれ1枚で寝ている。

グレー地に白が混じった色味でとてもおしゃれです。フワフワ感もやみつきなのでもし無印の店舗に行く機会があればぜひ触って見て欲しい。1枚持っていて損はない。ベッドでもソファでもどこでも使える。

○10mmのヨガマット


f:id:aroundthirtyol:20200628204409j:image

f:id:aroundthirtyol:20200628204414j:image

 

ただのヨガマットではなく、10mmなのがポイント。わたしは楽天で1500円くらいで購入したのだけど、10mmのマットは厚みがあって痛くならない!最高!

ヨガマットなんぞわたしには必要ないだろうと思っていてずっと購入していなかった。実家にナイキのものがあったのだけど誰も使っておらず、またどうせ使わなくなってほこりをかぶってしまうだろうし嵩張るしと。しかしこのタイミングでジムを解約したので踏み台昇降だけでは足りなくなり、YouTubeを見ながらヨガをするように。はじめはラグの上で十分だったのだけれどもだんだん硬さが気になるようになり探して見ることに。ニトリでお手頃なのがあったので買おうとしたら4mmタイプしか在庫がなく、薄いと痛くなるなと躊躇していたのでネットで厚めのものを探すことに。結果10mmが一番厚みがあって良さそうだと。

値段もお手頃だしとあまり期待せずに購入したら予想をいい意味で裏切りとてもよかった。厚みがあって作りもしっかりしていて色味も良い(アースブラウンを購入)お値段以上でした。

これも最近ほぼ毎日使ってストレッチやヨガなどしている。メッシュベルト付きで収納するときにも便利。

あまりにも気に入ったので母にも紹介したら欲しいとなりプレゼントすることに。親子で趣味が似ているのでこういうパターン多いwお値段以上にというか普通に大活躍なのでおすすめです。

○ルックプラス バスタブクレンジング

f:id:aroundthirtyol:20200628204437j:image

ルックプラス バスタブクレンジング お風呂用洗剤 銀イオンプラス 本体 500ml
 

急に生活感溢れるw お風呂掃除からの解放。シュッシュして60秒放置しておくと汚れを落としてくれる。なんて素晴らしいのでしょうか。冬場ずっと使ってもう離れられない。

とにかく最高で迷わず一家に一台。便利。

○トイレスタンプ/流せるトイレブラシ

在宅勤務&外出自粛期間中にトイレ掃除に目覚め、毎日するように。そこで大活躍したのがこの2つ。最初は流せるトイレブラシだけでトイレ掃除のハードルをぐっと下げてくれて大満足だったのに、スタンプがさらに凄かった。今までたかがトイレ(トイレの神様本当にごめんなさい)と思っていてその掃除にお金と時間をかけるなんて思ってもみなかったのだけど、違った。トイレこそお金を少しかけて掃除のハードルを下げるべきだと。

流せるトイレブラシは不衛生なブラシというネックを解消してくれて毎回気持ちよくブラシが使えるようになった。これだけでトイレ掃除が好きになった。そしてスタンプはこれをポンと押すだけでトイレに汚れがたまりにくくなった!つまりトイレ掃除が楽になった。これ魔法みたい。

普段はトイレクイックルで便座周りをサッと毎朝拭くくらいで、週末に流せるトイレブラシの出番。そして10日に1回くらいトイレスタンプをポン。汚れは溜まらないようにこまめに掃除をするのが一番だとわかりました。トイレ掃除のハードルを下げてくれたスクラビングバブルさんに感謝。

そんな感じで生活によりつつも、お洒落なモノにも支えられた上半期でした。これ全部本当にお気に入りでおすすめすぎる。もはや年間を通しての買ってよかったものになりそう。

そしていま気がついたのだけど数えたら10個ではなかった。。適当ですみません12個ありました...

●買い物記録

購入してよかったものをまとめています。良ければ☻

●2019年の買ってよかったモノ

2019年のベストバイの紹介です。デジモノ多め。

●毎月のお気に入り紹介【月刊わたしのお気に入り】

毎月の気に入ったものを紹介している記事。