アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

休日log

f:id:aroundthirtyol:20201129225241j:image

なんやかんや考えていたら夜中の3時まで起きていて、そこから寝て次に目が覚めたのが朝の8時くらい。遅く寝た日に限って早く目が覚める。

前日にSNSできゃべつ太郎さんが羅小黒戦記(ろしゃおへいせんき)をお勧めされていて気になったことを思い出す。映画館と上映時間を調べてみたら今から出ればちょうどいいタイミングで観られることがわかって即チケットポチる。映画館に対してはその他のことへの5倍以上のフットワークの軽さを発揮する。前の日の教訓からお風呂は寝る前に入ると心に誓って実行していたいたので、今日は顔洗って歯を磨いて髪をとかせば最低限の身嗜みは完了。ニット着てストール持ってすぐ出かける。上映開始5分前に到着。

とても良かった。開始数秒でエモい気持ちになり涙が出そうになりそのあとはもう見守るような気持ちで観ていた。中国のアニメ映画なので吹き替えで観たのだけど、吹き替えの声優陣が超豪華らしく本当に本編通してずっと癒されていた。これははまってしまう...Twitterに書いた通りもう一度観たくなった。お客さんは半分くらいで、結構空いていたかも。大人ばかりで落ち着いてみていたし、たまに笑えるポイントも観客みんな似ていた。

映画を見終わり、帰りの電車の方向を間違えたりKALDIで買い物したりして帰宅。

宅配BOXに荷物が2つ届いていてひとつはBTSのアルバム『BE』、もう一つはブラックフライデーで購入してみたPCスタンド。

両方ともとても良くて買って良かった〜と嬉しくなっている。(11月買い物していない発言はなんだったのか)

こちら⇨BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooks/液タプなど17インチまでに対応 (シャンパンゴールド)

PCスタンドは今までイケアの低めの高さのものを使用していたので、自分の理想的な高さに画面を設置することができてとても快適。在宅環境アップデートして在宅力(ちから)が向上した。

暇だったので1年ぶりくらいに16パーソナリティー性格診断(16Personalities)やってみた。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

ユング心理学的類型論、MBTI性格検査をベースにMBTIを簡略化した無料のテストで、簡単にできるので定期的にやってみている。前回の診断結果を覚えていないのだけど、今回は2回やってみて2回とも「仲介者INFP」だった。

f:id:aroundthirtyol:20201129235115j:image

“仲介者”型の性格 (INFP) | 16Personalities

真の理想主義者だそう。これはあくまで傾向なので環境によっても変化するしあまり間に受けすぎないようにとは思うのだけど、INFPのことを他のサイトでも調べてみたら笑ってしまうくらい自分に当てはまっている部分があった。

他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

“仲介者”型の性格 (INFP) | 16Personalitiesより

「隠者のように引き篭もったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。」こことかもう笑ってしまう。自分だ。

他にも5つの性格的側面がパラメーターで細かく表されるので自分の性格の傾向掴むのに参考になる。

・意識・エネルギー・気質・戦術・アイデンティティ 

また時間あけてやってみようと思う。変わるかなということで2020年11月時点の診断を残しておく。