アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

買ってよかったモノ 2020ベストバイ

f:id:aroundthirtyol:20210107232617j:image

2020年もたくさん購買活動を楽しんでいました。外出自粛や在宅勤務などこれまでと異なる1年間となったものの相変わらず元気よく買い物していた。1年経過するのがとにかく早い。例年以上に公私共に家にいる時間が多くなり在宅環境充実グッズや自分の身体や体調を気にかけたモノが多いのが2020年の特徴かなと。

そしてコスメについては在宅メイク/マスクメイクという新たなジャンルが生まれてきて、いかに崩れず楽でそして目元をしっかりメイクしてきちんと感を出していくかというのに取り組むように。ベストバイにはコスメが1つだけランクイン。

今回は2020年の必需品やはたまた必須ではないけれどもあってよかったな〜と思える生活を彩ってくれたり支えてくれたモノを10個チョイスした #買って良かった2020 まとめ。

上半期の買ってよかったモノと重複してるものが多いけれども、どれも今の私の状況だとどれも買ってよかったなと心から言えるモノばかり。

○フィットネストラッカー Fitbit charge3

f:id:aroundthirtyol:20210107234211j:image

※毛穴を隠すために画像は加工。今年買って良かったベスト3に確実に入るのがこちら。もうなくてはならない最高な相棒のフィットネストラッカー。今までは3000円くらいの安価なトラッカーを使っていたこともあったものの、3月頃から自分の活動量や睡眠時間が気になり始めTwitterでお友達に相談しながら評判の良いFitbitを購入。寝る時含めてほぼ毎日つけている。

機能の活用は全然できていないのだけれども、心拍数、歩数、睡眠時間のモニタリングができていて大満足。

睡眠時間はしばらく中途覚醒を夜中にすることが続いていて、実際自分はどのくらい睡眠時間を取れているのかが気になっていたので可視化されてスッキリ。意識のないまま夜中1時間とか起きている日もあって笑った。これにより睡眠への意識さらに高まり、最高の睡眠の本など買って読んだりもしてみた。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野 精治
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: Kindle版
 

f:id:aroundthirtyol:20210108000945p:image

とある日の私の様子。アプリで歩数や心拍数、睡眠時間がすぐにわかるようになっていて、しかも過去の自分の数値も確認できる。

最近は8時間睡眠ができようになってきていてちょっと嬉しい。1日1万歩目標なのだけれども普通に過ごしているだけだと1800歩くらいなので、かなり意識して歩くようになった。

また、地味に1番気にしているのが心拍数。いまどのくらいなのかというリアルタイムで知れるのもいいのだけれども、1ヶ月、1年単位で1日の平常時の心拍数が比較できるようになっていて発熱をしていた時などはやはり高くなっていて、このタイミングなので体調のバロメーターとしても注意してみるようにしている。

まあ100%トラッカーの数字を鵜呑みにしてはいけないとは思うのであくまで目安ですが、、、それでもかなり生活を変えたり、意識して自分のことをみるようになった。

他にも生理周期の管理や、1日の中で静止している時間などもみれて面白い。私は1週間の中で金曜日が最も静止した時間が長くなっているらしい。

あまりにも良くて友達にも勧めたら買って絶賛しているし、お母さんにはプレゼントした。これは買って良かった!

○電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス> 

f:id:aroundthirtyol:20210108211301j:image

こちらも買って良かったベスト3に入る。元々は電動歯ブラシを使っている友達が絶賛していて、普通の歯ブラシで十分だし、必要性を感じてはいなかったものの気になり始めてTwitterでまたまたお友達にフィリップをオススメいただいて購入。もうとても良い。みんなが絶賛する理由がわかった。手動だけではたどりつけないはのちゅるちゅる感や汚れが落ちる感覚が素晴らしい。力もいらないし歯磨きが楽しくなった。1回電源を入れると2分作動するので目安もわかりやすい。そして充電も持つので旅行にも普通に持っていける。

種類はたくさんありすぎて迷ったものの、クリーンとホワイトモードが選べるこちらのモデルに。キャンペーンなどもあって替ブラシ付きで1万円くらい。

歯ブラシに一万円、、、となる気持ちわかります。でも絶対に後悔しないと私が保証します。エントリーモデルなどは6000円くらいからもあるので、こちらでも十分だと思うのでこれは人にとても勧めたい。なんならプレゼントもしたいくらいだけれども、流石に歯ブラシをプレゼントすると変な風に取られかねないので勧めるにとどめます。

こちらは替ブラシを一緒に購入しておくといいよと教えていただいたのでこちらにも記録します。

○ブリタ 浄水ポット

f:id:aroundthirtyol:20210108212234j:image

 

KATTEYOKATTAAAAAAA!と声を大にして叫びたい。(上半期に続いて2回目)

家で飲む水は水道水の味が苦手で2Lのペットボトルの民だったのですが、在宅勤務&外出自粛のタイミングで水の消費量がめちゃくちゃ増えて。毎回のペットボトルゴミの量がシャレにならないのと、アマゾンで定期的注文していて毎回届けていただくのも申し訳ないと思い浄水器の購入を検討。今まではペットボトルの水が一番美味しいと盲信していた。

蛇口に直接設置するタイプとポットタイプがある中で、手軽そうで飲んだ量も把握しやすいポットタイプに。Twitterでなかたさんにブリタの浄水ポッドめっちゃいいよとお勧めいただいて、容量にたくさん種類がある中で1.1Lのサイズを購入。

1.1Lサイズにしたのは我が家の冷蔵庫は単身者用サイズなので、大きすぎると入らない心配があったのとこのサイズだと机の上に置いておいても邪魔にならないかなと思ったため。大正解だった。

水を入れて1分くらいで直ぐに1.1L分浄水できるので本当にあっという間に飲める。そして美味しい。(重要)

カートリッジの交換タイミングもふた部分に管理するチェッカーが付いているので替え時にサインが出てわかりやすい。

ジャブジャブ水を飲んでいる。大体1日に2〜3回水を足している。

ペットボトルゴミがほぼなくなり、ゴミ捨てが楽になったのと罪悪感が減ったのも地味に嬉しい効果。ペットボトルの捨てるときの仕分けをいままではほぼ毎日発生していたのがなくなったのは大きい。ストレスだったんだなと。もっと早く買えばよかったと思っているNo.1。もうこれがない生活は考えられない。

↑ほぼ上半期買って良かったコメントと一緒ですが今も同じ気持ち。定期的にカートリッジは楽天でセールもしているのでそのタイミングで購入。

○PCスタンド BOYATA

f:id:aroundthirtyol:20210108212805j:image

今年のブラックフライデーのタイミングでアマゾンにて購入。激安になっていた。

在宅勤務になってからIKEAの200円くらいのスタンドを使用していたものの、高さが足りず首を下げる姿勢が続いていて辛くなりちゃんとしたものを探すことに。条件としてはただ一つ、高さが高くて頑丈であること(2つだった。)

ネットでの評判を見ていたらちょうどBOYATAが可愛いカラーのを出していてしかも頑丈そうなのでポチり。

届いて使ってみて頑丈&かなり高めに調整できる&可愛いで大大々満足。

目線の高さに画面の位置が合わせられるようになったので在宅ワーク環境がさらに快適に。これは在宅ワークで首痛めているワーカーに勧めたい。BOYATA以外にも色々なPCスタンドメーカーがあるのでこれはもう好みかもしれないですが。

ちなみにこちらのシャンパンゴールドカラーは、ピンクみを感じるシャンパンベージュで大変良きです。もしかしたらシルバーよりも印象を柔らかくしてくれているかも。色含めて100000000点満点。定価でも買う価値あり。

○パソコンデスク 

f:id:aroundthirtyol:20210108213928j:image

リンクのもののカラーはナチュラルというもの。

年明けに在宅環境を整えようと決意し、そこまで広くない部屋なので小さめサイズで収納もあるデスクを探していたところ、こちらの幅90センチで棚付きのものを発見し迷わずぽち。そうしたらあれよあれよまさかの会社から在宅勤務指示が出て、本当にあのタイミングで買えて良かった。

こちらの良さはもう棚がとにかく便利。在宅時なんだかんだいろんな本や書類やちょっとしたリフレッシュ小物を置いたりするときに棚があるだけでスッキリ見えるしスッキリする。本棚も今の家にはないので、下の段を本棚代わりにしたりと活用方法は結構多い。

そして部屋の雰囲気的にホワイト×木目というテーマだったのでぴったり。唯一思うところといえば、やはり幅90センチは小さい。部屋のバランス的にしょうがないものの、次回また購入するときは100センチ以上のものにしようと決めた。

でもトータルコンパクトで部屋も圧迫しないデザインで大のお気に入り。何よりもこのデスクがなかったら2020年乗り切れなかった。大感謝で賞。

○コンビニコーヒーカップタンブラー

f:id:aroundthirtyol:20210108215333j:image

こちらは一家に一個あっていいと思う。そのくらい2020夏を快適に過ごす上で欠かせない存在だった。

何が良いかというとコンビニでアイスカフェラテを買うとおいしいけれども、暑くてすぐ氷が溶けてしまう&ぬるくなる&カップの周りに水滴がついて周辺がべちょべちょになるという三重苦になりがちでした。ところがこのタンブラーに入れていると保冷効果が素晴らしくてとにかく氷がなかなか溶けない。朝買ったアイスラテのカップの氷が16時くらいまで余裕で残っていた。素晴らしすぎませんか。そしてタンブラーの周りには水滴が全く付かないので机がびしょびしょにならない。これが地味に大きくて在宅ワークに欠かせないものとなった。

わたしはアフタヌーンティーのコーヒーカップタンブラーを1200円くらいで購入したけれども、お値段以上ですこちらは。蓋なしのこういったタンブラーをナメていましたすみません。

○ヘッドマッサージ器 リファグレイスヘッドスパ

f:id:aroundthirtyol:20210108220337j:image

電動の頭皮マッサージ器。みんな知ってる美顔器のリファの会社MTGの製品。お値段はかなり強気なのでずっと買うのを躊躇していたのだけれども、いろんなことが重なり2年越しでついに購入。

とても良い。上半期からだけれども殆ど毎晩使っている。マッサージブラシのようなものが足に4つ付いていて、スイッチを入れるとその足がランダムにグリングリンと動いて頭皮をがっつりキャッチ。そのまま摘み上げるような動きでマッサージをしてくれる。頭皮も顔の一部と言われているように頭皮がっつりケアすると顔がリフトアップするらしい。

揉み心地もちょうどよくてとにかく癒しで気持ちがいい。長い髪の毛でも絡まない仕様になっているのと、お風呂でも使える素晴らしい機能性。トゲトゲしたスカルプブラシもまた心地がよくて本当に病みつき。

おでこと頭皮の生際というのかな、そこをぐるぐるすると泣くほど痛い。ここら辺は目を酷使している人は痛くなるらしく、デスクワーカーのわたしは本当に痛かった。毎日やり続けたら痛く無くなってきていて血行が良くなっているのではないかと。

美容院で2〜3ヶ月に1度ヘッドスパを行うのと、これで毎日自分でホームケアするのだとあっという間に元は取れるのでは、むしろ毎日できる分こちらの方がいいのではと気がつき、そうなったら一刻も早く買わねばと思ったわけですがとてもとても満足している。

前まではかたーく凝り固まっていた頭皮は最近触ると前後に動かせるようになってきてほぐしの効果を実感している。これからも毎日ずっと使うので実質的には0円になる日も近いはず。

小顔効果的には耳の後ろ部分をぐりぐりすると良いようで毎晩痛気持ちの良い日々。

いろんなマッサージ器があると思うので、これが1番!という比較はできないけれど、とりあえず頭皮マッサージ器はいいです。癒しです。

○電動シュレッダー

f:id:aroundthirtyol:20210108232657j:image

長年シュレッダーを持たず、ために溜めた書類類を半期に一度実家に持ち帰り電動シュレッダーで裁断する修行をしていました。その生活に慣れて特に不便さも感じていなかったのですがふと年明けにまた溜まってきた書類を見て我にかえりました。何をやっているんだと。溜めていた書類地味に邪魔だしストレスだし持ち運ぶのもリスクあるし何よりも実家からすれば迷惑だなと気がつき自分でシュレッダーすることに。

ハンディタイプはズボラなのですぐやらなくなるだろうと見立て電動のものに。家庭の書類の裁断程度なので本体は大きすぎず、ただきちんと細かくなるようにということで3000〜5000円くらいの予算でシンプルなものを探してみつけたのがこちら。アスカのクロスカットシュレッダー。写真はモノクロですが本体も白黒タイプでA4も横の幅で裁断できるくらいの大きさ。

連続10分稼働できて、最大3枚まで重ねて処理できる威力。最高でした。

卓上用なのでコンパクトサイズですがわたしはドア開けてすぐの床に設置。荷物や郵便が届いたその場で裁断するか判断し、裁断するものはそのまま何も考えずにアスカちゃんへGO。この流れができてから裁断すべき書類を溜めなくなった!ストレスフリーです。ゴミすても簡単で上の黒い部分をガコッと外してそのまま白い部分をゴミ箱へポイで完了。

いやーもっと早く買えばよかった。とても便利。重さはまあまああるのですが、普段動かさないものなので全く問題なし。デザインも邪魔にならないしお気に入り。

○スマートフォンジンバル DJI OM4

f:id:aroundthirtyol:20210108221530j:image 

【国内正規品】DJI OM 4 スマートフォンジンバル

【国内正規品】DJI OM 4 スマートフォンジンバル

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

おそらく初めて言及するこちら。実は去年念願叶って購入しておりました。

もうねこれを手に入れてから動画撮るのがとてもとても楽しくなった!!

手持ちのスマホにマグネットでカチッとつけるだけで簡単に滑らかな動画が撮るようになる本当に本当に優れもの。お出かけした時とか、友達と会う時とかにもささっと出して動画に残すことができるようになって、思い出の保存方法が増えた。ペットとか飼っていらっしゃる方にもおすすめできる。とにかくジンバル初めて経験する身としては滑らか(というかもうぬるぬる)な動画の動きは大感動ものだった。
他にも特殊な撮影効果があったりするようなのだけどそこまで全然活用しきれていない。伸びしろの多いモノですが、現時点で既に満足しているのと、これからも楽しめるモノだと確信しているので買って良かったー!

○ヨガマット 10mm


f:id:aroundthirtyol:20210108222644j:image

f:id:aroundthirtyol:20210108222648j:image

 

もう多くは語らないけれども、とにかくヨガマットは10mmがいい。

ふかふか感と、ストレッチするときの痛くならないのが最高。

値段もお手頃だしとあまり期待せずに購入したら予想をいい意味で裏切りとてもよかった。厚みがあって作りもしっかりしていて色味も良い(アースブラウンを購入)お値段以上。

これも最近ほぼ毎日使ってストレッチやヨガなどしている。メッシュベルト付きで収納するときにも便利。

あまりにも気に入ったので母にも紹介したら欲しいとなりプレゼントすることに。親子で趣味が似ているのでこういうパターン多いwお値段以上にというか普通に大活躍なのでおすすめです。

○フェイスパウダー ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN


f:id:aroundthirtyol:20210108223549j:image

f:id:aroundthirtyol:20210108223554j:image

こちらは間違いなくわたしのベスコス2020ナンバー1。既に言わずとしれた名品パウダーだとは思う。それでも言いたい、色々なパウダーをデパコスからプチプラまで試してきて1番感動したパウダー。

何がすごいかというととにかく粒子が細かくて肌にピタッと密着してサラサラになるところ。そしてとにかく崩れにくい。マスクメイクが主流の昨年でもこれをつけるとサラサラのまま夕方までキープされていて、マスクにもファンデがあまり付かなかった。間違いなく現在わたしの肌に合うパウダーナンバー1

カバー力はないけれど乾燥するわけでもなく、とにかくサラッと肌を仕上げたい方におすすめ。これは絶対にリピートします。NARS様ありがとうございます。

 

そんなこんなで2020年の買ってよかったまとめ。毎年振り返るともちろんこちらには記載していないモノもたくさん買っていて、そして生活を快適にしてくれている。

そしてわたしの買い物はなんというか直感型なので、同様の機能を持っている製品の中で1番優れているモノかと言われると必ずしもそうではないこともあると思う。比較検討して吟味する方の記事も大好きなんだけれども、わたしは引き続きノリと勢いとフィーリングで買い物していくのだろうな...

 

2021年もお気に入りを見つけられるといいなという希望を持って終わります。

ではでは☻

●2019年の買ってよかったモノ

2019年のベストバイの紹介です。デジモノ多め。

●買い物記録

購入してよかったものをまとめています。良ければ☻