アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

月刊わたしのお気に入り 2020年12月号

f:id:aroundthirtyol:20210110172622j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画』それぞれについて。

●近況

12月が既にかなり過去のものになりつつあり記憶が曖昧になっているが思い出して書く。

というのを年始に書いていてさらに時が経ちもう完全に過去です。

何していたかな〜とtweetを遡ってみたら(カレンダーではなく、Twitterで確認。住人なので)

12月早々に自炊へのモチベーションが完全に下がっていた。というかゼロだった。とにかく12月はオートミールとキャベツばかり食べていた気がする。あとコンビニもよく行ってた。自炊嫌だな〜という時期が2ヶ月くらい続いていたのか。最近は専ら鍋で野菜をモリモリ食べているので元気です。

仕事は相変わらず在宅とオフィス出社を織り交ぜた働き方をしていて、オフィスの環境の良さを実感してオフィス大好き人間に。

なぜ家よりも会社が?という大きな要素は椅子。在宅時はずっとイームズチェアを愛用していてそれにMTGの骨盤の位地を正しくする背もたれ?を置いていたのだけれども、どうにもこうにもやはり会社の椅子には劣るな、、、と腰がついに気がついてしまった。もうそうなったら身体に嘘はつけないので重い腰を上げてオフィスチェアを探すことに。

調べてみたらオフィスチェアの世界も沼で、いいものは普通に20万円くらいするものもあり完全に2〜3万円でいいものを!と思っていた私が甘かった。

予算を上げるか、手頃なものにしてみるか、はたまた中古でいいものをお手頃価格でゲットするのかと色々と選択肢が出てきたものの買うならきちんと試したいという気持ちもあり...もう2021年に持ち越してゆっくり腰据えて(腰なだけに)買うかと迷っていたところ、知人から使っていないオカムラのオフィスチェアを譲っていただけることになりひとまずそちらを使うことで落ち着いた。

最近届いたのだけどやはり仕事するために作られた椅子良い〜!という率直な感想。だがしかし想像以上に大きい&重い!笑 部屋が一気に仕事?という感じになった。

今年はワークチェアをゲットしたのでよりいい仕事ができるようにしたいですね。

まつ毛美容液によるまつ育も12月24日から開始し今現在若干伸びてきている。本当はボリュームが欲しいのですが伸びるだけでもありがたいのでよし。なんでもやはりケアしないとダメだし、ケアするときちんと結果は出るのね。

●モノ

○アレクサンドル カチューシャ

夏から韓国ドラマにハマり毎日のようにみている。画面の中のロングヘアの美女がカチューシャをつけている可愛い姿をよくみかけるようになり、私も髪の毛を伸ばすことを決意。そして10月くらいに実は伊勢丹で買っていたアレクのカチューシャも活用することに。可愛いな〜と思って買ったものの、12月まで全然つけておらずアレクと略すのすら知らなかったです。

1番細いタイプでベロアのブラック。さりげないんだけれども、つけるとはっきりと存在感があって女子友達のウケがとても良いわーい。身につけると自分もテンションが上がる。在宅の時やちょっとした買い物にもつけているお気に入り。

買ってよかったな〜。

○ほうじ茶葉 中村屋

f:id:aroundthirtyol:20210123232735j:image

蔵前にある日本茶屋さんでお気に入り。毎回蔵前に行くと立寄って買ってしまう。お店の雰囲気も素敵で味もほっこりしっかりしているので好み。しっかり香ばしい香りもあって毎日のように飲んでいる。

f:id:aroundthirtyol:20210123235712j:image

○湯呑み茶碗 小石原ポタリー

f:id:aroundthirtyol:20210123235834j:image

こちらも蔵前に行ったら必ず立ち寄るセレクトショップで販売していたもの。小石原ポタリーの生活に馴染む使いやすいデザインの食器大好き。

こちらは手ですっぽり包みこめて馴染みます。マグカップではなく、湯呑み茶碗でお茶が飲みたい...!という願望が叶えられてにこり。

○アンブリオリス クリーム

f:id:aroundthirtyol:20210123232749j:image

冬場の乾燥する肌を守る意味で日中用乳液として使用。下地として毎朝のスキンケアの後に使っていてとても肌に合う。

乾燥を感じないしっとり肌にしてくれてでも重くないし、テカリすぎない。後に使うクッションファンデとの相性も良くて、補正効果は全くないけれども大のお気に入り。大容量なのもよき。

○ジョンセンムル クッションファンデーション
f:id:aroundthirtyol:20210123232745j:image

クッションファンでのイメージを覆された。崩れやすい、テカるというイメージのままもう何年も敬遠してきていたクッション。ジョンセンムルのは崩れにくい、テカらないという全く別の存在でとてもびっくり。崩れないし、パフでトントンと付ければすぐにベースが終わるので買ってからこれしかもう使っていないくらいお気に入り。お値段もレフィルがついてデパコスの1/2くらいで衝撃的。これは別の種類のも使ってみたい。

○手でも足でもウォーマー

この歳になってから気がついた事実。3首(首、手首、足首)温めるととても捗るということ。

特に手首を温めるという概念が今まで自分の中で存在しておらず、この度ものは試しとウォーマーを買ってみてびっくり。快適すぎる、世界が変わった。

いろんな3首温めグッズがあるようなので少しずつ試していきたい。

こちらは足首にも手首にも使えるよ〜という優れものでお気に入り。その時寒い方につけてます。

○マキネッタ ビアレッティ

ずーっとお家でカフェがしたくて欲しくて欲しくてしょうがなかったもの。ついにプレゼントでいただいてしまった。

みてくださいこの存在しているだけで可愛い尊いフォルム。なんということでしょうか。毎日使うのがとても楽しみでしょうがない。抽出される時の音も匂いもたまらない。エスプレッソ目当てだったのだけど、どうもコーヒーが抽出されている気がする。どちらにしろミルクを入れているので問題ないです。

これは本当にテンションの上がるガジェットです。最高。大好き。

●本/マンガ

○お金の大学

話題になっていて試しにポチッとしたらとてもとてもよかったもの。お金の勉強の本は他にもうっすら読んだことあるのだけど、1番実践的でいろんな場面場面ごとに辞書的にも引くことができてとても良い。こちらを辞書に、最近は朝支度してるときにこの著者の方のYouTubeも聴いている。お金の勉強ってもう義務教育に入れていこうや。私はあと10年早く知りたかったよ!!!でも今が1番若いので、、、はい。

○読書する女たち

○99%のためのフェミニズム宣言


f:id:aroundthirtyol:20210123233558j:image

f:id:aroundthirtyol:20210123233601j:image
読書する女たち フェミニズムの名著は私の人生をどう変えたか

読書する女たち フェミニズムの名著は私の人生をどう変えたか

 

全然知識がなく、でも知りたいわかりたいと思ったタイミングでポチりした2冊。読書する〜は物語形式で主人公とともにフェミニズムの名著を読み解いていくもので、これをきっかけに読みたい本が増えたのと、この本自体もっと読み込まなきゃと感じた。そして自分のライフステージの変化のたびに感じることが変わる本なんだろうなと。99%の〜はこちらまだ読み途中。でも結構衝撃的である。

●映画

○あの子は貴族

 

●年末年始のぐだぐだ

例年元々あまり外に出て何か活発にする方ではないので、いつも通りの籠っていた年末年始。

だったのだけど、出かけなくてもできるイベントを自分でたくさんあれもこれもと手を出して忙しかった。年末年始の無双感なんなのだろうほんとに。

ライブはBTSの所属事務所のファミリーコンサート的なもの。アーティストのパフォーマンスがオンラインならではの演出で楽しかったのもあるのだけど、ドローンの演出に感動した。来年も見たいな。

●日常log

12月は日常ログ的なものも書いていた。

 

そんなこんなで慌ただしい12月は相変わらず楽しくお買い物していました!

あでも、12月はたくさんプレゼントもいただいていた。それはそれでとても気持ちが嬉しく、そして楽しかった日々だったな。こんな幸せな気持ちになれるので、プレゼントは私もたくさん人にしていきたいと感じた月だった。

ではでは。