毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。
今月は『モノ』と『本』と『映画』それぞれについて。
●近況
12月の記録をつい先週した訳ですが、記憶の新しいうちに1月も。
毎年年始はやる気がみなぎるのでこの勢いを利用して色々動いている。逆にいうとこの勢いがない限りなかなか動かない。今年も例に漏れずタイミングもあったり勢いもありで色々なことをやってとても疲れた!まあいい変化に繋がることに期待を持ちつつ忙しなく2021年スタートしました。
1月やることリストに月額料金払っているサービスの洗い出しとどこから引き落とされているか等をスプレッドシート管理することを加えました✅
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月10日
その一つがこちら。無事利用しているサービスの整理をしたわけですが、個人的に恐ろしいことが発覚してこのタイミングで確認をきちんとして本当によかった...もうずぼらという言葉を体現しているなと己に引いた。
マネーフォワードの家計簿アプリも課金ユーザーですがじっくり触ってみたらまだまだ活用できていない機能がたくさんあるなと。このおかげでお金の管理ができていると言っても過言ではないので今年はもっとヘビーユースしていきたい。
年に1度のサービスの整理、確認はとても大切。来年もやる。
不思議なことにこの勢いは2月になると消えている。
そしてやる気とは関係なく、今月はそこまで高くはないものをポチポチポチと買っていて衝動買いというわけではないものの合算するとまあまあな金額になっていて衝撃を受けている。来月の引き落とし気合い入れていこう。
大声出しながらモニターポチった
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月30日
デスク環境も変化が。オカムラのワークチェアに続き、ついにモニターも導入することに。ワークチェアはとりあえずとても良いです。アームの高さ、背もたれの角度、椅子の高さこの3つが可動できるだけでこんなにも自分の体にフィットして快適になるとは。
モニタは仕事の内容が若干変わるのに伴い作業しずらいなと感じるようになり、ついに導入することに。モニタもこれまたワークチェアと同じくたくさん種類あって、そこまでこだわりもないわたしは訳わかんねと思いながらも価格.com先生や色々なレビューみてポチ。より一層仕事頑張ろうな!と自分に向けて声をかけている。デスク環境は快適&混沌としてきたので、何かのタイミングでなにかにまとめたい。
昔に比べると気持ちの上下のタイミングがあるのはホルモンバランスも影響することを知ったり、事象に対する気持ちのコントロールなど上手にできるようになってきたりしているものの、それでもやはり落ち込むこともあるわけで。そんな時にどうすればいいんだっけと考えることも多かった。落ち込む原因を探ってみたりして自分のコンプレックスに紐ついているのかと腑に落ちたり、気にしないようにして時がすぎるのを待ったり。なんだかんだこういうことを生きている限り一生続けるんだろうなと。
あ、あと仕事で一緒になったひとの動きであ〜〜〜こういうことできるのすごいというかわたしも真似しようと思ったことがあって学びも多かった。
そんなこんなでごちゃごちゃしてますが1月のお気に入り〜
●モノ
○マクドナルド チキンタツタ
お帰りなさい。もうチキンタツタ好きすぎる。なぜ期間限定なのだろうか、限定だからこそより愛が募るのもあるかもしれない。小さい頃マックでご飯を食べる時は必ずと言っていいほどチキンタツタを選んでいた。本当に美味しいよね。変わらない味に感謝とともに今回の期間にも後何度か食べたい。
そしてマックのモバイルオーダーの快適さにも感動。お店に着く少し前にオーダーしておくと、会計時も済んだ状態で店内の混み具合に関係なくほとんど待たずに受け取れる。レジで焦って決めることもなく自分のペースで選べるのも良い。これは顧客体験とてもよかった。
○岩泉ヨーグルト プレーン1000g
こちらは美味しくて感動したヨーグルト。
・岩手県の原料乳使用
・添加物なし
・低温長時間発酵
アルミの袋の中でゆっくりと熱が伝わって発酵が進む、まさにアルミ袋の中がヨーグルト工場(公式サイトより)
とにかく美味しい。クリームなのかと思うくらいとろっとして、マイルドな味わい。フルーツと一緒に食べるのも美味しいしそのままでも美味しい。
日持ちがしないのが大変だけど、これはふるさと納税で頼んでみて感動したもの。スーパーでも売っていることがある。プレミアムバージョンもあるそうでそちらも気になる。ふるさと納税検討している方はこちらも良いですよ。
|
○楽天モバイル RakutenHand
楽天Hand届いた〜
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月23日
イニエスタがハンドしちゃったやつ pic.twitter.com/9v37UJIyE5
格安SIMを元々使用しているのですが、テザリング用に楽天モバイルいいなと思っていたらちょうど良いタイミングでHandが発売に。Rakuten miniの方はバッテリー持ちがいまいちと聞いていて、Handはそれが解消されているとか。今のところ通信速度も問題なくかなり快適に使えている。1年間無料だし、むしろ楽天のポイントが機種代以上に戻ってくるのでかなりお得だなと。
楽天経済圏に生きているので、楽天ポイントが1倍になるのもプラスで良い。
クリムゾンレッドにしたのはなんとなく楽天ぽいからだったのですが、白でよかったな。笑
もし検討されている方いたら紹介コードもあるのでよかったらおっしゃってください。
○ロムアンド ジューシーラスティングティント アーモンドローズ18
こちらのティントリップ。かなりよくてここ数年の中でも大ヒット。唇の色をナチュラルに血色感を持たせてくれてきつくならない。なのに顔色は確実に明るくしてくれて、ちゃんとステイしてくれる。これをつけると付けないとではオンラインの顔色が変わるし、マスクにもつきずらいので毎日本当に使っている。なんという素晴らしい商品をこの値段で開発してくれたのか。
結構大きいので長持ちしそう。いや〜〜〜素晴らしきかな。
○マークス&ウェブ ウッドヘアブラシ
ヘアオイルの方はまた次回にするとして、このmarks&webのブラシとてもとても良い!普段はメイソンピアソンの柔らかいブラシを愛用しているわけですが、こちらは硬めのタイプ。
豚毛を使用していて頭皮もしっかり刺激与えてくれて心地が良い。頭皮弱めなので柔らかいのしか無理と思っていたのだけれどもこれはよかった。心地よいです。お値段も可愛いしオーク材が手にしっかり馴染むのも含めてとてもお気に入り。
○POLA カラーブレンドコンシーリングパウダー
手を汚さずにしっかりとカバーができる!
最近のベースメイクは下地→クッションファンデーション→フェイスパウダーで完だったのが、少し目の下のクマが気になるようになりコンシーラーを検討。
今までは液状タイプのチップコンシーラーを使っていたが、伸ばすのがめんどくさい&手が汚れるということを考えるとそこまでしてコンシーラーする必要ないかなとも思ったりしていて。そこで見つけたのがPOLAの粉状のコンシーラー。こちら発売当初から話題になっていて、こんな色でカバーできるわけがないとうすら笑いをしていたのですが(最低)、購入された方が絶賛していたりとあれ、もしかして...という気持ちもあり自分でも買ってみることに。実際使ってみると自然とこの3色が肌につくとカバーしてくれるのですよ。びっくり。ガッツリクマなくなりました!というよりはふんわりクマにフォーカスかけましたという仕上がりに。粉っぽさもなく、乾燥もしないのでまさに今の気分にピッタリなもの。右側はチークで発色も可愛いので最近のチークはこちらを使っている。
いやはやPOLAさんすごいな。
お母さんにPOLAのコンシーラーいいよ〜と話したら POLAは沼だから気をつけてね と返信きた。ついでにリンクルショットも送ってくれた(リニューアル前の方)
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月27日
という話を母にもしたら、「POLAは沼よ」と言っていて親子揃って沼に足を踏み入れるのか。。リンクルショットはしわにどのくらい効果があるのか楽しみ!
○Fitbit 替えband
フィットネストラッカーのFitbitを1年くらい愛用していて概ね大満足していたものの、唯一の不満がラバーバンド部分が結構太くていかつく見えること。
性能はとても満足おすすめ→Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Rosewood L/Sサイズ [日本正規品] FB417BYBY-FRCJK
それを解消すべく楽天で色々探して購入してみたのがこちら。シリコン素材でバンドの幅がFitbitrとの接続部分からだんだんと細くなっていて今までのと比べていかつく見えない。
そしてカラーも濃いめのネイビーでまさに理想的なもの。バンドを止めるピンもシルバーで大好きな配色。1200円くらいで購入したのだけれどもそのクオリティを遥かに超えていて大満足。よりFitbitが好きになった。
他の色も購入予定。Fitbit charge3.4ユーザーの方にはお勧めしたい。
|
こうしてみると今年は年初からコスメ系も試していて去年とは違う波動を自分に感じる。
●本
○男も女もみんなフェミニストでなきゃ
12月に続き読んでいるフェミニストについての本。こちらはナイジェリア出身の筆者が2012年のTED×Eustonで行ったトークに加筆をした本。内容としては読みやすく30分くらいで読めてしまうもの。2012年と思うと少し古く感じるかもしれないけれども、こんなにも同じような思いをした他の国にもいるのかと読んでいてい胸が苦しくなった。そうかこの経験は国に関係なく時代に関係なく起きていることなんだと。腑に落ちた言葉が多くて、その中でも「自分が成長する過程で内面化してしまったジェンダーがらみの学習について、学び直しているところ」ところがまさに今の自分だと思った。そう、成長する過程でこうあるべきだという経験を良くも悪くも積み重ねてしまい今があるんだなと。だからこそ未来の為にジェンダーについてもう一度学び直す必要がある。
わたし自身の、フェミニストの定義は、
「そう、ジェンダーについては今日だって問題があるよね、だから改善しなきゃね、もっと良くしなきゃ」
という人です。
女も男も、私たち「みんな」でよくしなければいけないのですから。
『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』より引用。
この言葉がすっと心に入ってきた。今必要なのはこの考え方でよくしていくためのアクションを取ることが重要なんだなと。相手を沈黙させるやり方ではない方法で。
この本はあっという間に読めるけど、個人的にかなり刺さったので何度も読み返すと思う。
●映画
○新感染半島 ファイナルステージ
2021初映画にしては刺激激強でした。
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月1日
マッドマックスだこれは。怒りのゾンビロード pic.twitter.com/Y1tdwbHkdJ
新感染の前作を観てなくても問題なく楽しめた。カン・ドンウォンさんいいな〜というのと、老若男女が守られるだけではない話好きです。ゾンビそんなに得意ではないし、そこそこグロいけどテンポ良くて楽しめる。この怖いだけではない臨場感と迫力って果たして日本の映画でも出せるのかな。
— 松子 (@suzypomchu) 2021年1月2日
年始に映画鑑賞をするのをここ数年続けていて、今年はこちらの新感染半島に。
1/1からゾンビ映画かよというセルフツッコミするテンションで観たけれども、とてもよかった〜!迫力のあるカーアクション満載でマッドマックス怒りのデスロードだった。怒りがポイントでそれはどこに向かっているかは人によって異なるのだけど原動力になっていた。主人公のカンドンウォンさんとっっっても良くて、主人公だったし色気もかっこよさも全てあって花丸。そして老若男女が守られるだけなどの一方的な立場じゃないのもよかった。ゾンビ映画なのでグロさもあれどそこだけじゃない、映像の迫力と俳優の魅力があった。個人的には前作よりも好きでした。
あの迫力を日本映画で出せるのか、Netflixで放送されている今際の国のアリスくらいの予算を出せればもしかしたらいけるのかもしれないとぼんやり考えていた。
そんなこんなで1月のまとめでした。目標は宣言せず、粛々と今年はやってみる。
ではでは(^3^)
●過去の月刊シリーズ
●買い物記録
欲しいものお気に入りをまとめているroom☻