アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

weekly log 5~2021.3~

1週間経つのが早い上に最近は金曜日の価値を再認識している。

f:id:aroundthirtyol:20210308222253j:image

◎美容室の高揚感

2ヶ月ぶりくらいに美容室に行った。行くまでは億劫で、なんとなくまだ行かなくてもいいかなと思っていたけれども、実際に行くと癒し効果があって心の底からいってよかったと感じた。幼稚園の頃のスイミングスクールか。行くまでは大泣きしてて実際行くとめちゃ楽しいやつの例えです。

人の手で丁寧にケアしてもらうことの心地良さと、身綺麗になった自分の姿がなんとも気持ちが良い。終わった後のつるつるサラサラなサロン帰りのヘアは自信も普段以上についた。

3年近く担当してもらっている方との相性も良くてストレスが本当にない。美容室ジプシーを長年していたわたしがようやく場所も担当の方のセンスともばっちりかみあったところなので今後も大事にしていきたい。

今回もエギョモリ?のように前髪を若干顔周りに残して外はねする韓国の美女がやっているようなヘアにしていただきました。担当の美容師の方は40代なんだけど、昔のJJで一回はやったヘアだよと言ってた。

このいい感じの気持ちを忘れずに、できれば1ヶ月に1回の頻度で通いたいです。(願望)

◎Alexa、焚き火の音を流して

最近焚き火の音にはまっていて、これがとてもよく眠れるしリラックスできる。本当に焚き火をしているような音でぱちぱちするだけなので、ストレスがない。

落ち着く音というのはこういうものなのかと。

最初はYouTubeで流していたのだけれども、Alexaにも焚き火の音と映像を流す機能があることを偶然知って(というかAlexaに聞いたのだが)今はそちらを使っている。

たまにAlexaに熱烈に焚き火の音プレミアムに勧誘されるのだけれども、使ったことある方いますか?(月120円でより長くもっといい?焚き火の音が楽しめるプランらしい)

しばらく寝ている時にもぱちぱち焚き火の音流しています。おすすめです。

◎文豪ストレイドッグスにはまる

昔漫画の1巻あたりを読んだ時は一切はまらず、なんか厨二くさいなあ... とその後興味を失っていた。Netflixでアニメをやっていたので試しに観てみたらはまった。キャラクターが実在する文豪たちがモデルとなっていて、彼らみんな異能を持っているバトル漫画なんですが、能力名がその文豪たちの代表作のタイトルだったりするので若干厨ryを感じたものの、セリフも著作の中から引き出してきたものもあってそれが名言なんです。ちょいちょい胸に刺さるセリフが出てきてついついみてしまう。

最近だと「組織のためならどんな非道なことも行う、それが長だ。」と敵側の大将が言ってて極端だな〜wと思いつつもなるほどなと刺さってしまった。現実では倫理感失ったらダメだけどね。他にも生きるとはみたいな重いテーマに対してもいいこと言っていんです。

あとはチーム戦大好きなのと、ドラゴンボール的展開もたまらんです。

1stはそんな面白くないけれども、2ndがとてもとてもよかった。これはしばらくハマりそう。

◎仕事に楽しさは必要か

わたし新卒のときは変な方向に意識高くあったので、仕事が楽しくないなんてありえない!絶対に金曜を待ち望んでいるような人になりたくない!と心の中で思っていた輩だったのですが、これって本当にそうなんだっけと数年してふと思ったことがあって。今や金曜を楽しみに頑張っている民になりました。

そしてこの考え方は自分に対して思うことは個人の考えだし別にいいかもしれないけれども、他人に対してそれを求めたり、評価の軸にするのは違うよなと。

仕事に楽しさを求める人も正解だし、そうじゃない人も正解だし、ひとはひと、自分は自分ですねととある人と話して心の中で思いました。

仕事にモチベーションの有無を持ち込むことをやめたのも大きいかも。

◎読むYom

世の中のこと、もはや教養であろうこと何もわからぬ!と親しい友に嘆いたら勧められて最近読み始めた本。ニュースの「疑問」が、ひと目でわかる座標軸 世界の今を読み解く「政治思想マトリックス」図もあってわかりやすいし何よりも読みやすい。こういうこと疎いのでもっと知りたいと思うきっかけになった。

 

そんな感じで金曜日を楽しみにいきます。では。