アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

weekly log 9~2021.4~

昨日は10時にまさかの眠りについていて週報を書かずに就寝。今日もなんとなく調子が上がらないなと思っていたら気圧と寒暖差の影響があったみたい。

まあそんな日もあるでしょう。

◎花見していないけど桜のチョコを食べてホットチョコを飲む

f:id:aroundthirtyol:20210406221008j:image

green bean to bar chocolateの桜チョコを頂いたので食べたらあらびっくりそこには桜があった。

桜風味が楽しめる豆を使用して風味をつけているようで、実際には桜の花びらを使っているわけではないのに素晴らしい。ここのチョコは包装も毎回可愛くて、目でも楽しめるのが良いね。

f:id:aroundthirtyol:20210406221240j:image

ホットチョコレート用のも頂いて、ミルクパンにミルクとこちらを入れてぐつぐつと煮立たせて飲んだらとても美味しかった。自分で作るとより美味しくなるね。

◎ホワイトアスパラと生ハム

f:id:aroundthirtyol:20210406221929j:image

大好きなレストランでホワイトアスパラの季節が。生ハムと一緒に食べるとこれがまた美味しいのです。バターソテーしたホワイトアスパラ(めっちゃ大きい)と生ハムの組み合わせはいい学び。あとはいつものレモンリゾットも。とにかくここのお料理は何を食べても美味しい。

◎オリパラまであと110日だって


f:id:aroundthirtyol:20210406221952j:image

f:id:aroundthirtyol:20210406221949j:image

劇場版シグナルを観に朝一番で映画館へ。履歴をみたらなんと1月1日元旦にみた新感染列島以来の映画でした。

私の場合は映画館に関しては特殊な換気システムを利用して感染症対策を講じているというものを信じているのでガンガン行きたいと思っている。のだけど、最近めちゃくちゃみたい映画というのものがそもそもなくて足が遠のいていた。

シグナルを観たのは完全に勢い。ドラマ版は2話くらいまでで離脱していて、前日にたまたまスペシャルドラマをTverで配信されてたのを鑑賞した知識レベルで見たのだけど行けました!面白かったです!(面白いの要素は色々あるのでここは別ブログで書きたい。)

ストーリーにはツッコミどころも多々あるんだけど、それ含めても劇場版ならではの迫力とアクションシーンのリアルさ、そして主演の坂口さんの顔と見栄えの良さが花丸だった。ということで映画館で見れてよかった。私はアクションどんぱち系大好きです。

そういう方はぜひ、連続ドラマを観ていなくても、スペシェルドラマ版さえ観ていれば最低限網羅できるのでとっかかれます。

映画館はやはり最高。4月はまた観たい映画が色々とあるので早朝とかを狙って映画活したい。

 

あとは六本木のオリンピックまでのカウントダウンをみたら110日と。完全に生活の中での興味関心からは離れてしまっていてあと何日なんて意識していなかったのだけど、意外とまだ日にちがあった。実はオリンピックチケットいくつか購入していて、しかも払い戻しを忘れていたのでもうすぐチケットが手元に届く。正直現地観戦を本当にできるのかという不安はありつつも、開催をする場合は選手の皆さんを応援したい。

これはもういろんな考えがあると思うのだけど、なんのための誰のためのオリンピックなんだろうという気持ちになってしまった。今まで私はチケットを購入するくらいオリンピックを楽しみにしていたし、それこそ知り合いも出るので応援もしたしぜひ開催をと思っていたのだけど、コロナ禍で無理くり開催すべきものなのかという思いが出てきている。いろんな利害関係があってしかも巨大なのでもう中止になんかできないのだろうというのも理解しつつも、なおさらそれは選手のためにではない部分の思惑が大きいのだろうからモヤモヤしている。この気持ちは実際始まったら変化するのかな。しかし他に優先すべきものもっとあるよね。

オリンピックのない世界とはどんな世界なのかな。

◎スリッパの衣替えとオキシ漬け

f:id:aroundthirtyol:20210406222026j:image
f:id:aroundthirtyol:20210406222022j:image

冬場に使っていたルームシューズを衣替え。毎年買い替えていたのだけど、今年はいっちょオキシ漬けしたろうと思ってやってみたら感動なまでに汚れが取れた。漬け置きした後にネットに入れて洗濯機へ。オキシクリーンいいよね〜!!気持ちがいいくらい汚れがごそっととれるね。

そして今年も夏用に無印のルームシューズをゲット。あと春〜夏にかけてもう一つパイル素材の別ブランドのを購入。今はそちらを使っている。

無印のインド綿の草履は履き心地が最高に気持ちが良い。去年に続いての購入。今年は良品週間のタイミングだったからかスリッパタイプが売り切れていて草履にタイプに。とにかくこれは洗えるし履き心地もいいのでお気に入り。今年もよろしくお願いします。

f:id:aroundthirtyol:20210406222358j:image

◎お茶のみのお供

キントーのティーストレーナーがとてもよかったという話。

1杯飲みたい時に手軽に茶葉をとれてささっと飲めるのが、ティーポットも大好きなんだけど、こちらの方が場所も取らずでいいなと思う場面もあった。

最近はこれを使ってガシガシ飲んでいる。

◎漫画100冊何を買うか

DMMの電子書籍100冊まで70%オフで購入できるキャンペーンぜひ活用したいと思っていて、初回購入の利用できるようなのでしっかり検討してから挑みたい。

今検討しているもの。

  • エッセイ系
  • 漫画(動物のお医者さん、大奥)

もっとありそうなので、期限ギリギリまで悩もうと思う。

70%オフてすごいよね。ありがたき幸せ。在宅人(ざいたくんちゅ)が捗る。

◎在宅勤務とオフィス出社

一日中MTGの時は在宅勤務とても良くて、逆に集中して作業したいときは会社の方が私は向いているなと感じた。

オフィスに出勤するのが向いていない人がいるように、在宅勤務にも向き不向きがあるのだなと。今までは週5出勤が当たり前だったから意識していなかったけれどもようやくそのことに気がついた。週5オフィスの時はオフィス勤務が苦手な方の気持ちがわからない部分もあったのだけど、自分が在宅そこまでかもと気が付いてからようやくわかった。向き不向きの問題で本人が怠惰だからと一概には言えないのだなと。今まで自分と考えが違う人のことを理解できないとは口には出さないものの、一方的に断絶していたなという思考にも気がついた。

◎世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」(4月2日~8日)

4月2日は「世界自閉症啓発デー」、そして4月2日〜8日は厚生労働省が定めた発達障害啓発週間のようです。

翔泳社さんが素晴らしくて、その期間の間発達障害に関連した書籍を全文無料公開するそう。もともと興味のあった本も含まれていたのでこの機会に読んでみる。誰しもが当事者だったり、身近な人がそうだったりと関係しているはずなので知ること、理解をしようとすることは重要だよね。

あと一つ書きたいことがあったのだけど、いい具合にもう時間なのでここまでにします。

ではでは。