アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

ロボット掃除機といっしょ

つい先日ロボット掃除機を買った。購入してから1週間も経過していない時点での感想は「最高。」の一言。大きな不満という不満もなく、買った直後特有のハイな気持ちもあるかもしれないけれどもめっちゃいいです。

最近割と忙しくてクサクサしていた気持ちがロボット掃除機の登場により癒された。これは商品レビューでもなく、ただロボット掃除機を購入してウキウキしている会社員の日記です。

※商品レビューなどを期待してこのブログを開いた方がいらっしゃったら回れ右推奨

◎購入したロボット掃除機はこちら

充電器などで有名なみんな大好きAnker社のロボット掃除機のエントリーモデル。購入の決め手は値段とAnker社への信頼と勢い。勢いで生きすぎている。

ここからしばらく買うまでの葛藤をつらつらと書きます。元々ロボット掃除機が欲しいなとは在宅勤務が始まった去年の春頃から思っていたものの、私には最強マキタのハンディ掃除機があるしマキタしか勝たん!と思ってはロボット掃除機の購入を見送るを繰り返していた。時を同じくしておうち時間が増えた結果、毎日掃除機をかけてもかけても床にいつのまに落ちている髪の毛にゾッとしたり、ヨガマットをひいてストレッチをする時に床の埃が気になることが増えていた訳です。それでもマキタしか勝たryし、ロボット掃除機は割といい値段もするし、ハンディ掃除機で毎日掃除しているし、なくてもいいものだから買うの迷うな〜と思い続けていたらいつの間にか1年半経過していた。要は自分でやろうと思えばできることに対してお金を使うのに躊躇していた訳です。(しかし他のなくてもいいけどあったら便利なものや、買うとテンションの上がる服飾品に対しては前のめりに消費活動を続けていた。)

そんな時に背中を押してくれる存在が。そうですアマゾンセールです。1年に何度か開催されているこのイベントでユーフィ(今回買ったロボット掃除機の名前)は結構な頻度で割引販売されており、購入を迷い始めて3回目?くらいの割引されているタイミングでついに購入ボタンを押した。最後は勢い。

なぜ数あるロボット掃除機の中でAnker Eufy RoboVac 11Sにしたかというと、自分が欲しいと思った機能が至ってシンプルにしっかりと床のゴミを吸引してくれることだけだったのでエントリーモデルで十分で、かつ他の有名なメーカーのよりもお手頃価格だったから。そしてなんといってもAnker社製です。値段に対しての十分な性能があるコスパのいいモデルという数多あるネットのレビューを信頼し決定。使って数日の今でも私が求める機能を十分に満たしているしなんなら上回ってきている。

購入ボタンを押してから割とすぐに届き、そして箱から開封して5分くらいですぐに起動できた。すごい、初速の速さと容易さが使い続ける上で大切だということをよくわかっている。届いてすぐ動き出す働きもの。

f:id:aroundthirtyol:20210824225448j:plain
当たり前の感想を書きますが、家事の人手が増えた感じがとてもいい。私がトイレ掃除しておくのでリビングの広い部分の掃き掃除をユーフィにお願いできる。細かい四隅はあとでマキタのハンディで対応するので私に任せてください。次は洗面所の掃き掃除お願いしますというように分担ができるのです。

ちょっと(というがだいぶ)掃除がだるくて見てみぬふりをしていたソファの下やベッドの下、ドラム式洗濯機の下まで入り込んで積もった埃を回収し綺麗にしてくれるの、シンプルに私は何もしていないのに達成感があって気持ちがいい。

カーペットなども乗り越えて対応できているし、衝突防止機能もある。たまに立て掛けておいたマキタの掃除機に突撃してなぎ倒すというマウントをしていることもあるけれども問題ない。吸引力はもちろん申し分なく、埃とかゴミを吸引した後溜めておくダスト容器も0.6リットルと大容量でしかも丸々水洗いもできるのもとてもいいです。

今時点でほぼ不満はないけれども強いてあげるのであれば、四隅のゴミを巻き取るためについているブラシがたまに何かに引っかかって外れることがあるくらい。その他は大満足。

私がロボット掃除機に対する期待値が低い可能性もあるのだけど、音も全く気にならないし、吸引力も十分、動きも満足でお値段以上の活躍をしている。

◎使用するタイミング

現時点では、まず朝起きたタイミングで起動して身支度をしている間に床掃除を済ませている。そして夜にももうういちど起動して全ての部屋を回る。

これだけでほぼほぼ床に落ちている髪の毛埃ゴミが気にならなくなった。というか床が綺麗で嬉しいという気持ちが芽生えている。

1日の起動時間はおよそ30〜60分程度。あとは週末にクイックルワイパーで水拭きをしたり、マキタのハンディ掃除機で掃除しきれなかった四隅などを掃除しているくらい。ロボット掃除機で全ての床掃除が完了!というわけには私の場合はいかないけれどもほぼほぼの床掃除はロボット掃除機でOKになった。

朝晩以外にも地味に楽しんでいるのが、付属されているリモコンでユーフィを操作できるのでラジコンのように自分で操縦しながらゴミを吸い込む遊び。幼心を思い出して楽しんでいる。

f:id:aroundthirtyol:20210824224322j:image

◎今後

ここまでウキウキと書き並べたのですが、実はこのエントリーモデルのユーフィの機能を全然使いこなせていない。

お部屋に合わせて5つのお掃除モードがあるらしい。時間に合わせて自動で起動するタイマー設定のようなものがあるらしい。こちらをきちんと説明書を読んだ上で使いこなしていきたいです。また使ってみての感想は随時追記していきたい。

 

床にものをあまり置いていない方、床に落ちている髪の毛が気になる方、ベッド下などの隙間の埃を見て見ぬ振りしながらも気にしている方、なんとなく床掃除だるいなと思っている方、もしかしたらユーフィいいかもしれないです。

ではでは。

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 強力吸引 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 衝突防止】(ホワイト)

その後のわたし