アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

2022ありがとうコスメ

f:id:aroundthirtyol:20221231153206j:image

2022年の毎日を彩ってくれた(?)欠かせないコスメについての記録。毎年これが1番!となってしばらくは変わらないだろうな〜と思っているのになんだかんだ1番が更新されていく。化粧品業界の方の努力の結晶。ありがとうございます。ということでベスコス!とまとめるには仰々しいが、今年の顔を作っていたコスメです。

ベースメイクが激変した2022年でした。上半期はナチュラル志向になりナンバーズインのトーンアップクリームにナーズのリフ粉が鉄板でリピ買いもしていた。下半期はもう少し肌を綺麗に見せていきたい!となってひさしぶりにファンデーションを購入したり、下地に力を入れるようになった。

そして何と言っても今年は最愛のアイシャドウパレットが爆誕。ここ数年はずっとTOMFORDのヴァージオーキッドがベストアイシャドウだったのだけれども、それが更新されました。

今現在(大晦日)、これを書きながら聴いているのは第ゼロ感(劇場版スラムダンク)、Ditto(高校時代のない記憶を思い出させる)、TXT(純粋に改めて聴いてみるといい曲多いよね)です。

まずは激変したベースメイクから。(ブルベ夏の民です)

f:id:aroundthirtyol:20221231155938j:image

①clé de peau BEAUTÉ ヴォワールコレクチュールn 

下地

f:id:aroundthirtyol:20221231173443j:image

 

ずっと保湿力が高いアンブリオリスのクリームを化粧水後のクリーム&化粧前の下地代わりにしていて何度もリピートしてきているのだけれども、肌のお悩みが気になってきて自然にカバーできるものが欲しくなってこちらに。

毛穴とくすみにアプローチ出来る下地を探していて、なおかつ保湿力も高いものを希望する中で候補に上がってきたもの。自然にトーンアップもしてくれて、肌が自然に綺麗になる下地。高いだけある、効果が素晴らしい。私は多分混合肌でして、鼻と額はテカリを感じて頬は乾燥を感じるタイプ。この下地は両方いい感じの保湿でカバーしてくれる。

夕方になってもずっと綺麗でくすまない。多分これからもずっと使うスタメンコスメになると思う。

②wooliliwoo エッグ サンバーム

日焼け止め

f:id:aroundthirtyol:20221231173552j:image

何て読むの?ウリリウです。クッションファンデのようなケースに入っている日焼け止めバームで、クッションファンデのように付属のパフで肌に塗ってSPA50+PA++++のUV対策ができるもの。カバー力は皆無ですが、自然にトーンアップしてくれて保湿力もある。塗ると肌がツヤツヤになる。日焼け止めとして使うよりも保湿力が欲しくてこれを使っていたかも。コロンとしたフォルムもかわいいです。

SNSで本田翼さんがお薦めしていた韓国コスメのようでポチりとしたら気に入りました。香りも化粧品ぽくて好き。

③コスメデコルテ ゼン ウェア フルイド

リキッドファンデーション


f:id:aroundthirtyol:20221231162859j:image

f:id:aroundthirtyol:20221231162856j:image

これはすごいファンデーションでした。今年のベスコス。

・和墨からインスパイアされた、墨テクノロジーを採用。なめらかな感触で薄く均一に密着し、つけたての美しい仕上がりが持続します。
・汗、皮脂、こすれ、高温多湿に強く、二次付着レスで、1日中※1化粧くずれを防ぎます。(公式サイトより)

薄づきなのにしっかり肌が綺麗に見える。私は肌に塗ってから1〜2分経過後がより密着して、肌が綺麗になった感じがして大好きになった。そして崩れに強い。ブラシを使用しての仕上がりもに気に入ってブラシも合わせて購入。指で塗っても綺麗だし、使用していると満足感がすごくある。少量でいいので長持ちする。

カラーはN22を使用。コスメカウンターで機械で肌に合うカラーを測定してくれた。

このファンデーションブラシも傑作だと思う。均一に塗ることが出来るのは斜めカットのフォルムだから?ファンデーション、ついつい塗りすぎる民としては技術要らずになったのがありがたい。

丸みのある斜めカットのフォルムで、細かな部分までキレイに仕上がるファンデーションブラシ。
粉体のキャッチ&リリースの表面構造で、均一な仕上がりに。表面の結晶密度の分布を制御し、様々なパウダーやリキッドの吸着性に対応。均一な膜を形成し、自然な仕上がりを実現。
極上なフィット性とやわらかな感触、くびれのようなネック部分をつくることで柔軟性を叶え、肌へのフィット感と心地よい肌触りを実現。
パウダー・リキッド・クリーム・スティックファンデーションにおすすめです。(公式サイトより)

④ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 

コンシーラー

f:id:aroundthirtyol:20221231165819j:image

2021年に購入して感動したものの、コンシーラーを使用しないナチュラル志向にチェンジ&液ダレが怠くなりしばらく使用しなくなっていた。最近また肌に力を入れるようになりコンシーラーを色々試したもののどれも乾燥が気になる。そんな時にふと思い出したのが液ダレの気になるこれ(言い方。)久しぶりに使ったら再感動。そうだよ、これは乾燥しないんだった!!そしてカバー力もパーフェクト!なんならファンデーションの代わりにもなるじゃない!液ダレが怠いのは相変わらずだけれども、その怠さを超える良さです。もう怠いなんて言わないよ絶対。0Nを目元のクマや気になる部分、明るくしたい部分に使用。

⑤CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル N

f:id:aroundthirtyol:20221231165019j:image

神フェイスパウダー。乾燥しないし崩れないしサラサラになる。私は12Nという肌色カラーを愛用。肌色なのでファンデなどの艶感はあまり残らず、マット肌になります。パウダーに関しては文句ないのだけれども、だが付属のパフ、お前は許さん。パフの質が好みではないので、資生堂のパフに変えて使用中。

振り返るとデパコスの大御所ブランドばかりですね。こうして顔面武装する(気持ちが)強い人間の誕生です。しばらくするとまたナチュラル志向になるかも。

次はポイントメイクのお気に入り。

f:id:aroundthirtyol:20221231165527j:image

①ディオールサンク クルール クチュール ソフトカシミア

f:id:aroundthirtyol:20221231170332j:image

マイベストアイシャドウ 爆誕

初サンク クルール クチュールでして、緊張しながら使ってみたらもう最高でした。グレーみのブラウンで、右上のキラキララメをベースに、左上や真ん中、右下のいずれかを二重幅に塗ると強め煌めくキラキラアイが爆誕。どのカラーも好きすぎて全色使ってメイクしたいのだけれども、どれも発色が良いのでお腹いっぱいになってしまうので大体2色くらいを使っています。キラキラ大好き成人としては、ギラギラすぎないラメが目元で光るのは大好物でしかないし、本当に素敵です。繊細なキラキラが嫌いな人いますか?今時代はマットかもしれないけど関係ないです。使うたびに気持ちを上げてくれて強くなれるアイシャドウっす。

②KATE リップモンスター 誓いのルビー12

リップ

幻かと思っていたリップモンスター。近所のドラックストアで何故か値引き&大量の在庫を見つけてから、ちょこちょこ購入していて1番気に入ったのがこのカラー。深みのあるボルドーに近いカラーでおそらく似合うのはブルベ冬の方なのだと思う。ブルベ夏の民ですが、元々の唇の色的にこちらよくマッチしまして塗ると一気に顔が引き締まる。料理の最後の塩胡椒のような感じ(?)。なんだかんだ落ちずらいというのと発色と塗り心地が気に入ってずっと年間通じて使っていたリップモンスターです。カネボウはリップモンスター開発した人たち社長賞をあげて欲しいです。ありがとうございます。

③KATE 3DアイブロウカラーN


f:id:aroundthirtyol:20221231171944p:image

f:id:aroundthirtyol:20221231172111p:image


眉マスカラ

KATEの眉マスカラ最高に使いやすい塗りやすい発色が良い。眉間に皺を寄せながら眉毛を立たせながら塗ってます。暗めの赤ブラウンの髪の毛なのでBR5ローズブラウンを使用中。これもベスコスです。眉マスカラ難民はぜひ使ってみてほしい。

④KATE ピンスポットライナー PK1

f:id:aroundthirtyol:20221231172519p:image

これは何?→キラキラした細いアイライナーです。どこに使うかというと、下瞼にサッと人塗りして涙袋というほどではないですが自然にキラキラさせるものです。これがあるとないとでは目の明るさが変わる。涙袋どーん!が苦手な人におすすめです。細くて柔らかいのでキワにもササっとかけます。疲れ目な人は1本あると便利なキラキラです。

 

そのほかの安定して使っていたポイントメイクは追って追記予定。2022年ありがとうコスメ!(最後の最後にタイトル思いついた)

ではでは。