アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

月刊わたしのお気に入り2020年2月号

f:id:aroundthirtyol:20200301101239j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月1コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『マンガ』と『お店』『記事』それぞれについて。

●近況

2月は旅行に行かず、カフェに行ったり休日に携わっているイベントであっという間に過ぎ去った。バレンタイン期間には、自分のためにチョコを買うと幸せ指数が上がるということも知りました。チョコ、美味しかった。

1月からSNSでコスメや化粧品関係のワードをミュートにしているため化粧品の購入は少なくなり、そのかわり(?)にスキンケアやヘアケア系に興味関心が注がれることに。今月のお気に入りで如実にでている。

仕事はもう粛々とやるしかない。落ち込んでもしょうがないしむしろそんなことしている年齢でもないのでやるしかない。

そして、今日初めてリモートもくもく会をやってみたらめちゃ楽しかったです。ほかの人の生活音を聴きながら、各自思い思いの作業をする。楽しすぎて全然もくもくできなかったwまた定期的にやりたいな。

それでは2月のお気に入り

●モノ

◎E STANDARD シャンプー&リンス

f:id:aroundthirtyol:20200301101548j:image

長年ヘアカラーをしているので髪の毛のケアに力を入れたいと思いつつも、シャンプーとリンスに投資する勇気がなかなか出ずにいたのですが、ついに高級なものにチャレンジすることに。イイスタンダードは95%が美容液成分であり、香りもとっても癒される素晴らしい品でした。洗い上がりもしっとりで乾かすとさらさら。毎日のバスタイムが楽しみに。これは人にもすすめたい。

そして髪の毛のケアを頑張りたい。

◎オルビス オフクリーム


f:id:aroundthirtyol:20200301101607j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301101611j:image

発売日に購入。とっっっても気に入りました。洗い上がりもしっとり感が消えずに肌がもっちりしている。体感はアルビオンの拭き取り乳液を使用した後の肌質。お風呂に入るタイミングでゆっくりマッサージしながら使用しています。この値段ならたっぷり使用しても使い続けられそうで、コスパの面でも◎

◎オルビス ディフェンセラ

f:id:aroundthirtyol:20200301102633j:image

飲む特保。乾燥が気になり始めたので1月下旬から飲み始めてみています。

スティックタイプで中身は粉末なのですがとにかく美味しい!水なしでそのまま飲めて味は柚子味のラムネのようです。効果を実感できるのが3ヶ月目からということでとりあえず飲み続けます。毎日決まった時間に飲むのが大事なようなので、毎朝家を出る直前に飲んでいます。続けるのが苦ではないインナースキンケアということで効果に期待。

◎オルビス オルビスユー化粧水

f:id:aroundthirtyol:20200301102711j:image

オルビス信者になり始めている。笑

いままでスキンケアは楽を第1優先にして、ルルルンのパックを化粧水代わりにしていたけれども年齢と季節柄でもうそれだけでは乾燥に打ち勝てなくなってきた。ということで前から気になっていたオルビスユーに。値段的にもたっぷり使っても大丈夫なのと、しっとり染み込む感じが気に入っています。1本が大体2ヶ月くらいもつとのことなのでしばらく使い続けます。

◎ランコム UVエクスペール トーンアップ

f:id:aroundthirtyol:20200301101810j:image

花粉の季節になり、おしろいミルクからチェンジ。久しぶりに使用してみて感じたのはトーンアップ効果は偉大。おしろいミルクはいい意味で保湿以外の効果はなく無色透明なのでそのままの肌が出る。ランコムのトーンアップは自然と肌がパッと明るくなるような効果があって顔色が良くなりました。一時期ゴリ押ししていた時の感動を思い出した。離れてみてわかる良さ。花粉などから肌を守る効果もあって、今のところ花粉起因の肌荒れはないかも。信頼できる下地です。

◎サロニア カールアイロン26mm


f:id:aroundthirtyol:20200301101833j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301101836j:image

髪を短くしてからもサロニアの32mmを使用していて特に不便さも感じていなかったのですが、そちらを実家に置いてきてしまい。もう1つ必要となりこの度26mmを購入。肩につくくらいのミディアムヘアなのですが、26mmとっっっっっても使いやすい!正直細さ的に32mmとは巻きやすさが違う(当たり前。)細かな巻きも作りやすく、今まで5分くらいかけて巻いていたものが2分くらいでできるようになりました。こりゃええ。そして32mmと比べて熱くなる部分?が短くなっていてよりミニマルに。旅行での持ち運びにも便利そうで大満足。サロニアは海外対応もしていて色味もかわいいのでおススメです。

◎多機能ジェットストリーム

f:id:aroundthirtyol:20200301102623j:image

ブレン信者なのですが、ジェットストリームの0.38ミリは事務仕事に最適なのは存じ上げておりまして。この度、名入れもできて4色+シャーペン付きで1000円というのを見つけて思わず購入。もう大満足。書き心地は言わずもがなで、名入れがあるのが特別感があって嬉しい。わくわくしながら使っている。送別のプレゼントなどにもおすすめです。楽天のショップから注文できるので最後にリンクつけておきます。

◎毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

f:id:aroundthirtyol:20200301102749j:image

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これは以前にもお気に入りでも紹介していて再登場。さらっとした粉末を水で溶かして顔につけて軽くマッサージして落とすとすっきりします。毛穴の汚れまでがっつり落としてくれる感じがやみつき。これはお風呂場に置いておいて週2〜3回使用中。見た目もかわいい。

●漫画

◎shrink〜精神科医ヨワイ〜

しょっちゅう紹介している漫画。身近なひとが体調を崩したり、少しおやすみをされる方も出てきていて決して他人事ではないなと思っている。精神疾患というと大ごとに見えるけれども、誰しもが起こり得ることで些細なことの積み重ねやボタンの掛け違いでも起きるんだなと。優しく寄り添う内容でもありながら、その怖さややり切れなさもしっかりストーリーに組み込んでくれていていい漫画。女性の描き方にちょっと。。。なところはあれどストーリーの大筋は好きなのでよし。これは働く人たちにぜひ読んでほしい。

●お店

◎蔵前 ダンデライオンチョコレート


f:id:aroundthirtyol:20200301123629j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301123625j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301123632j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301123635j:image

f:id:aroundthirtyol:20200301123721j:image

広々とした店内でチョコと飲み物が楽しめるお店。ゆっくりできる店内でカップルやご家族ずれやひとりで来ているひとなどが思いおもいに過ごせる空間はとっても好きな空気感でした。ここはまた行きたい。

●記事

劇団雌猫のひらりささんが1ヶ月間、意思を持って会社をお休みしてロンドンに留学されたことの振り返り。留学中の様子はリアルタイムでひらりささんのSNSで拝見していて充実されていていいな〜と思っていたのですが、ちょうどこのタイミングでこの記事を書かれたのが刺さりました。会社に不満はないからこそこのままでいいのかともやっていた時期だったので、なるほど転職ではなくてこんな風に環境を変える手立てもあるんだなと。そしてそこに至るまでの準備もさすがで非常にためになりました。ありがとうございます。

●松子の楽天Room

購入してよかったものをSNSでまとめています。良ければ☻

●今までの月刊わたしのお気に入り

いままでのお気に入り記事たち。

 

そんなこんなで2月が過ぎ去りました。

3月は花粉に負けず、頑張りたいです。ではではʕ•ᴥ•ʔ