毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。
今月は『モノ』と『本/マンガ』と『映画』それぞれについて。
もう9月も後半なので8月9月分まとめて
近況
7月はもやもやと冴えない月だったのが、8月は多少改善したかもしれない。理由のひとつは仕事のやり方を少し変えたこと。もうひとつはパーソナルトレーニングで週2回ほどきっちりトレーニングを行うようになったことが関係ありそう。きっちりと目標を持って身体を鍛えると気持ちまで晴れる。理想にはまだまだ遠いのだけど引き続き粛々と頑張るのみ。もうひとつ、中山七里さんの小説をよく読んでいた月だった。後述するけれども中山さんの作品は去年さよならドビュッシーを読んで好きになり少しずつ紙で集めていた。気がついたらこんなに。
まだ全てを読んでいるわけではないし、手元にもないものがあるけれどもここまで作家さんにハマるのは久しぶりかもしれない。これまで藤沢周平さん、深町秋生さんにハマってきていた。家にいる時間は結構小説を読んでいる時間が増えていた。読むのが楽しみな小説があるのは幸せなことだなと。
しかし改めて8月ほとんどひとと会わずに過ごしてみて、ひとりの時間の過ごし方が得意になったなと実感した。というか元々ひとりが好きだったのに拍車がかかった感じがした。元気に生活を送っていた8月でした。
9月に入ってからはオートミール生活を開始!ずっと食わず嫌いをしていたのだけれども、米化レシピを試してみたら大はまり。1日1食は確実にオートミールを食べるようになった。栄養素豊富で食物繊維もたっぷりなのでお腹の調子もよいです。noteに美味しかったオートミール飯を載っけている。
あとは医療脱毛も開始。ずっとやらなくても良いかなと思っていて、関心がなかったものの友人と話しててハッとなることがあり勢いで契約。どーんとお金を使ったので現在タガが外れているw後はピアスも開けたいなーと思っているのでこれも今年中にしたいな。
振り返ると9月は自分の身嗜み回りでお金を使っていた。
それではお気に入りの紹介。
●モノ
○フランフラン コンビニコーヒーカップ タンブラー
この夏買ってよかった!!と心の底から思っているタンブラー。コンビニで購入したアイスコーヒーのカップがカポッと入るタンブラーで、とにかく保冷される。机の上がびしゃびしゃにならず、6〜7時間経過してもまだ氷が溶けずに残っているので大感動です。これは本当に素晴らしい。おかげさまで机の上が水溜りにならずに済んでいる。写真はビッグサイズのアイスカフェラテ ですが多少はみ出すものの全く問題なく使用できている。フランフランのは見た目も可愛くてお気に入り。コンビニのアイスコーヒーなどよく飲まれる方にはぜひお勧めしたい。感動ものです。もっと早く知りたかった!!
似たようなものはアマゾンでも楽天でもたくさん売ってました。
○フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ
またもや今年の夏買ってよかった最上位!
6月くらいから電動歯ブラシが気になっており種類がたくさんありすぎてどうしたもんかと迷っていたところ、(𝔸𝕐𝔸𝕄𝔼 (@ayameee_na) | Twitter)さんに電動歯ブラシの良さとお勧めメーカーを教えていただきこの度ついに購入。
とにかく歯がツルツルになる!手動の時とは比べ物にならないくらいわたしはツルツルになって、しかも力が必要ないので楽。歯磨きがめちゃくちゃ楽しくなりました。使っている人が軒並みいいよ〜といっていたのが分かった!めっちゃいいよ!AYAMEさんに付け替えブラシも一緒に買った方がいいとアドバイス頂いていたのでわたしは楽天のフィリップス公式で付け替えブラシ3本セットでお得になっているものを購入。
種類は中位クラス?で強さ調節はできないものの、クリーンモード、ホワイトモードと選べるタイプ。ブラシの交換目安は3ヶ月に1度だそうです。
AYAMEさん背中を押してくださりありがとうございます。
○uka color base coat zero 7/0
最近はずっとセルフネイルで過ごしており、手元をきれいに見せたい&涼しげにしたいと思いUkaの乳白色ネイルを。ベースとしてかなり優秀で、それだけで何も塗っていないけれども健康的な爪に見せてくれる。わたしは同じく最近買ったルナソルの乳白色ネイルのベースとして使うのが最近のお気に入り。
○ルナソル ネルポリッシュ 09 Day Dream
ついに出会ってしまった理想のカラー。これをつけているととにかく評判がいい。きれいですねと言われたり、ネイルサロンでやっているの?と聞かれる。色は乳白色で2〜3度塗りをしている。爪がきれいに見えるのと塗りやすいのとで大のお気に入り。あまりにも気に入っているので友達にもプレゼントしている。これは確実にリピ買いすると思う。そのくらい好き。理想的なホワイトだった。
○ダイソー アイスキューブ
このブロックを冷凍庫で凍らせて、氷の代わりにするもの。キューブ自体に飲み物を冷やす効果はないものの、冷たい状態を維持することができる。これはプロテインを飲む時に使っている。混ぜる玉の代わりにこれを入れてシャカシャカと混ぜている。気持ちひんやり感が継続していて良い。見た目も涼しげで洗ってまた冷蔵後に入れれば何度でも使えるので便利。10個入り?で100円。素晴らしいね。
○Lino Mirai ダンベル(3㎏×2)
以前お気に入りで紹介した10mmのヨガマットのお店で購入。二の腕を自宅でも鍛えたくて購入。これはコーティングされているので手に鉄の匂いがつかないのがとても良い。重さは3種ある中の一番重いタイプにしました。
○コスメオルビス グロウスキンコンパクト
この夏唯一買ったコスメ
— 松 子 (@suzypomchu) 2020年9月18日
オルビス グロウスキンコンパクト
買って良かった〜!となる使い勝手の良さとコンパクトさでこれさえあれば顔色がちょっと明るく血色感でるのでとても重宝しています。コンパクトさ最高。 pic.twitter.com/WGhgzIP2JV
○Qoo10 ショートパンツ
Qoo10サイトより拝借
https://www.qoo10.jp/su/435613468
こちらを忘れてた!トレーニングにハマり、トレーニングアカウントを作っていたらトレーニーさんがお勧めされてて買ってみたもの。なんと1枚699円で2枚で899円というバグり価格のショートパンツ。わたしはピンクとネイビーを購入。値段が値段なのであまり期待してなかったのだけど、めっちゃ可愛くてしっかりした作りで感動。これはおすすめです。私はLサイズを購入。
追加しようかなと迷ってる。
●本/マンガ
冒頭で述べていた中山七里さんの小説に大ハマり。中山さんの作品の特徴として、シリーズものが多くてそれぞれの話は単体で読めるのだけれども主人公にハマるとさらに次の作品も読めるのが最高。そして主人公が必ず最強なようで一癖あったり、強烈な過去を抱えているのも魅力的。別シリーズに他作品の主人公がクロスオーバーで出てくることもあって、それもたまらない。そして話はミステリーで必ずどんでん返しがあるので飽きない。主人公が魅力的で海外のシリーズ物のドラマをみているようだし、ストーリーが必ずしも爽快!というわけではなく、人のこころをえぐってくるのもたまらない。話によっては夜に読むとゾッとして眠れなくなる。でも夢中で読んでしまう中毒性も強い。
ので写真のように一気に文庫本を集めちゃいました。まだ全部ではないので、エクセルで整理しながらちょこちょこ揃えている。特に好きなシリーズを3つ。
○中山七里 岬洋介シリーズ (さよならドビュッシー他)
ピアニストの岬洋介が主人公で、彼の周囲で発生する音楽に関係した事件を解決していく推理小説。この岬洋介がとてもとても完璧な主人公でルックスもよければ性格も良くて、頭も良い。音楽の描写も本格的で思わず読みながら、出てきた曲を探して聴いてしまうほど。ピアノの演奏シーンの描写が迫力満点。クラシック好き、ミステリー好きはぜひまずこちらから。さよならドビュッシーが一番最初の作品で、スピンオフや続編などたくさん出ているので沼です。
○中山七里 ヒポクラテスの誓いシリーズ (ヒポクラテスの誓い他)
法医学教室を舞台として、遺体の解剖をしながら事件/事故を解決していく法医学ミステリー。アンナチュラルが好きだった方はきっとハマると思います。主人公以上に、法医学教室の光崎教授が偏屈天才法医学者で超魅力的。彼は他作品にもちょくちょく重要な役で出てきている。こちらは法医学×ミステリーでピンとくる方はぜひに。すっきり!ではなく重いけど、読んでよかった〜となる。
○中山七里 御子柴礼司シリーズ(贖罪の奏鳴曲他)
どんな不利な状況でも絶対に負けない悪辣弁護士、御子柴礼司が主人公。リーガル×サスペンス×ミステリーでピンとくる方はぜひ。主人公が天才的な場合、読んでいてすっきりするし安心して読めるので大好きなんだけれども、こちらはまさかの過去を抱えていて本当に衝撃的。シリーズを通してその過去がついて回る。今ままでにないダークヒーローで魅力的です。こちらも爽快感とはちょっと違うぞくっとした読了感。
中山さんは超ハイペースで新刊を出されていて、しかも毎回裏切らない面白さなのが驚異的。一度読んだものは忘れないそうで、無限にネタはあるから苦労していないらしい。すごいよーーー。とにかく中山七里さんは沼です。
他シリーズもまだまだ面白いのたくさんあるのでいつか中山七里さんだけでブログを書きたい。
●映画
○インセプション,○インターステラー
コロナの影響で映画の新作公開が遅れたため過去の話題作品がもう一度映画館で見られることに。そこで観たのがこの2作品。両方ともクリストファー・ノーラン監督の作品でIMAXで鑑賞。最高だった。なぜわたしは今まで見てこなかったのだろうと心の底から感じた。事前にネタバレを踏まない知っておくといい知識を頭に叩き込んで鑑賞したのだけれども、この一癖どころではない初見で理解しづらい世界を生み出す監督は天才。わたしは主人公が魅力的な映画が大好きなので両方ともベスト映画に認定。映画館で見られて本当によかった。特にインセプションは世界観もだけれども、登場人物のアーサーに恋してしまい家に帰ってからもさらに2回観た。観た後にいろんな解釈ができる作り方をしているのも好き。はー良い。こんな映画がある世界は最高だ。
そんな感じです。
8月9月は大好きな作品がたくさんみつかって楽しかったなー。ではでは。
●過去の月刊シリーズ
[
●買い物記録
欲しいものお気に入りをまとめているroom☻