アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

月刊わたしのお気に入り2019年12月号


f:id:aroundthirtyol:20191229150919j:image

毎月の購入品紹介ではなく、その月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『本』と『音楽』『記事』それぞれについて。

近況

11月の記録がないままに師走になりました。

仕事は短期的な目標に注力した結果、達成はしつつも長期的に取り組むべき課題を後回しにしたつけが回ってきております。人間関係に恵まれた1年だったのは本当によかった。対抗せず、距離を置くことで自分の身を守るという術を学んだことも大きな収穫でした。根本的な解決ではないと思いつつもひとまずは心に余裕が作れるように。一方で新たな課題だと感じたのが、粘る力。胆力というのか。上司との圧倒的な差を感じていて、今はまだ守られているけれども今後身につけて行かないとウィークポイントになりそう。

プライベートではちょこちょことお出かけをしていて、リフレッシュになっている☻

モノ

●紅茶専門店 TEAPOND


f:id:aroundthirtyol:20191229133152j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229133146j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229133149j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229124340j:image

お洒落な友人に案内してもらった清澄白河にある紅茶の専門店。フレーバーティーも豊富でとにかく選ぶのが楽しい。ティーバッグが2つ入った小分けサイズがちょっとしたプレゼントにもぴったり。

あまりにもはまってしまい、こちらの福袋を購入。紅茶の保存缶もかわいくて、来年もめいいっぱい紅茶を楽しみます。

●箸置き


f:id:aroundthirtyol:20191229123728j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229124206j:image

動物の箸置きにときめきを感じて購入。

1つめのはりねずみは清洲白河の食器屋さんで一目惚れして購入。2つ目のわんこたちはお祭りの露店でプレゼントしてもらったもの。見ているだけで癒されるし、気持ちが上がります。自炊捗る。

●CREA12月号 贈りものバイブル

f:id:aroundthirtyol:20191229123731j:image

大好きな特集。表紙の写真に運命を感じて購入。ちょっとしたプレゼントから、大切な人に贈るギフトまでいろいろなアイディアが詰まった本。ひとにプレゼントをあげるのが好きでちょこちょこ買っている身としてはたまらない一冊。買わずとも、読むだけでときめきます。

CREA 12月号 (贈りものバイブル。)

CREA 12月号 (贈りものバイブル。)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 雑誌
 

●GU マシュマロフィールショールカラーラウンジセット

この冬大活躍中のGUのパジャマ。とにかくふわふわで温かい。着る毛布である。色味も濃いネイビーなので可愛すぎずアラサーにぴったりです。

●IPSA クリスマスコフレ


f:id:aroundthirtyol:20191229124121j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229124118j:image

一つポーチにあるだけで安心できる。この尊いパッケージだけで100000点満点ですが、さらにチーク、ハイライト、シェーディング、魔法のパウダーまで入っているのが素晴らしい。リップもヘビロテできるチュルンと落ち着いたカラーで潤うしコンパクト。なによりも赤茶のカラーマスカラが有能です。全部使えるクリスマスコフレってあるんですね。これは色味含め全てがドンピシャで買ってよかった。

●ソニアジャーニー ポーチ

f:id:aroundthirtyol:20191229124202j:image

ぬりかべさんのブログとんでもなくツボなポーチに出会ってしまったので即購入しました - 語るぬりかべを読んで一目惚れ。すぐさまポップアップショップに向かい運命のポーチを購入。

フレンチモロッコがテーマのこだわりの生地と縫製のポーチで大事に大事に長く使えそう。洗濯もOKで縫製もとても丁寧でしっかりしている。万が一壊れたら修理も可能とのことで、そういうプロダクト大好き。

これからの人生共に歩んで行きます。今はスマホやコード類のガジェット系を入れています。

仲良い友人にもプレゼントしたいなあ。

●洋服ブラシ

f:id:aroundthirtyol:20191229124151j:image

いままで映画などでは見たことがあったり、お母さんが使っているのは知っていたけれどもなんのためにブラシをするのか分からず。最近になってちょっと大事にしたい洋服を身につけるようになりはじめて手に取ってみた。これはいい。

いままでは毛玉になったらなんとなくむしったり、処分していた洋服をそうなる前にケアできるようになった。毛玉予備軍を防いで汚れもささっと落とせるのが地味だけれどもいい仕事をする。なかなか自分では買わないからこそ、いつか誰かにプレゼントしたいなあ。

●ハウスオブローゼ 越冬クリーム

f:id:aroundthirtyol:20191229124156j:image

全身に使える保湿クリーム。顔から体まで本当に全身に使っている。

冬場乾燥し続ける肌がしっとりと保湿されるし伸びもちょうどよいので使い心地がいい。香りもきつくないさりげない蜂蜜の香りで癒されます。小さいサイズを買ったら1ヶ月で使いきったので、大きいサイズをリピート購入。冬限定の商品なのでまた来年も買うかも。

●KOOLSEN フォームローラー 

肩こりの原因は筋膜が縮んでるからではということで、伸ばすストレッチ器具を購入しました。自宅でコロコロとテレビを見たりするときに使っている。地味にめっちゃ痛いけれども使い続けると伸びてくるのがよくわかって気持ちよくなってくる。筋膜リリースというらしい。ジムに行けないときも、夜遅いときもこれをちょっとやるだけで翌日の足の疲れや肩こりが軽減される。最近は毎日コロコロしてる。

●建築知識 世界一美しい本屋の作り方

f:id:aroundthirtyol:20191229124852j:image

ツイッターで見かけてピーんときて購入。本屋さんの作り方がかわいいイラスト共に詳しく紹介されていてわくわくする。詳しくのレベルがかなり高く、こだわりや工夫するポイントがレイアウトや本屋のテーマ、経営方法などそれぞれ詳細に書かれているので、本屋が好きな人にぜひ手に取ってみてほしい。実はこんな工夫がされていたんだときっと感動すると思う。

ツイッターをやっていなかったら出会えなかった本なのでやはりツイッター最高。

建築知識2020年1月号

建築知識2020年1月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 雑誌
 

●Kindle レシピ本 200円セール

セール会場はこちら⇨Amazon.co.jp: 【冬☆電書2020】レシピ本フェア(1/16まで): Kindleストア

 


f:id:aroundthirtyol:20191229152036j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229152027j:image

f:id:aroundthirtyol:20191229152032j:image

 

2000円するレシピ本などがセールで200円に。普段あまりレシピ本は購入しないのだけど、これはもう買うしかないでしょということで、ケンタロウさんとSHIORIさんの本と最近漬けるのはまっているので漬け本を購入。

見ているだけで美味しそうで幸せになれるし、レパートリー増えるの純粋に嬉しい。

音楽

●Kis-My-Ft2 Edge of Days

f:id:aroundthirtyol:20191229125640j:image

攻める新曲。大好きだわ。詳しい曲の紹介はきっとみやまさんがいつか。。。☻

今年のキスマイはいろんなジャンルでリリースしてくれて感謝です。毎回新しい顔を見せてくれて、今年の最後はカッコいい曲をプレゼントしてくれました。年末に紅白も控えてますます推していきたいグループですわ。たくさん新曲だしてくれてありがとうございます。エイベックスさん来年もどうぞよろしくお願いいたします。

記事

●ぱぴこさん 2019年クリスマス会、パーティ料理&お酒の小技を紹介するよ。

ただただ尊敬&憧れる。こんなおもてなしをいつかしたい。みているだけで幸せになれるテーブルアレンジで本当にセンスを感じる。ほかの記事も読み応えバツグンで貪り読んでいる。センスの良い方だ。。

 

そんな感じです。

かなりライトなまとめになったけど、さくっと年末はまだ書くぞ。