アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

平日log

f:id:aroundthirtyol:20201203191507j:image

昨日は久しぶりに12時台に眠りにつくことができた。色々考えていたら頭が冴えてしまいさらに眠れないからYouTubeを観始めて悪循環。そして翌日の21−23時に眠くなりうたた寝し、また冴えわたり以下...という割とよろしくないサイクルにはまっていた(今も抜けていないかもしれない。)

そんな中いい感じに睡眠時間をとることができたので、fitbitが祝ってくれた。花火つけてくれてハッピー。

f:id:aroundthirtyol:20201203213336p:image

今年買って良かったものの上位に間違いなく入るスマートトラッカーのfitbit。Twitterお友達の茉莉子さんが使っていらして、使用感など相談に乗っていただいて購入。睡眠時間の管理と歩数計の機能をメインで使っているのだけど、睡眠管理機能すごい。私夜中何度も目覚めているらしいトータル1時間も(無自覚。)

f:id:aroundthirtyol:20201203213935j:image

私はcharge3を使ってるけど今は最新版が売ってる⇨Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Rosewood L/Sサイズ [日本正規品] FB417BYBY-FRCJK

睡眠は課題に感じていて本なども読んだりしているのだけど、やはり日々の生活の中でリズム作るのがとても大切だと痛感。10代の頃は徹夜しても平気で、とりあえず短時間でも寝られれば動くことができていたけれども、もう今は睡眠がきちんと取れないと無理です。日中活動が厳しい。労働の対価として賃金を得ている身としては、この日中活動結構重要なので...今年は数値として可視化して意識するようになったので一歩前進。継続して整える努力していく。

11月全然自炊しなかったと記録をしていて、12月も自炊しない日々を継続中。オートミール主食に、野菜炒めをたまに作って緑を摂取している程度。オートミールがコスパが良すぎる&野菜の摂取頻度も落ちている影響もあり食費が大幅に下がっている。そろそろ自炊生活復活しないと己の健康が心配になってきた。今書いていて気がついたけれども、睡眠が乱れていて、食生活も偏っているこの状態割と良くないね!気がつかなかった。

さっき本を読んでいてはっと気がついたというか腑に落ちたことがあった。ここ数日、ずっと過去のことにとらわれているんだなと。本当は許すべきではないことを当時受け流したり、笑って流してしまったこと、平気なふりをしてその時の自分を大事にできなかったことが今になってすごく後悔となって頭から離れなくなっていた。ただ複雑な気持ちもあって、その当時は平気だと心の底から思っていて、今は当時よりも色々と知るようになって考え方が変わったから気がつけたことなのかもと。もしかしたら過敏になっているのかもしれないなと。私のことはわたしでしっかり向き合うべきで、周囲に影響されることではないし別で考えなくてはいけないことなんだよなと。本当に普段は忘れているのにふとしたときに思い出すからきっとここはいつかきちんと向き合わばならないのだろうなと。ということを記録するのも本当は緊張している。多分無意識に考えることも避けていたから。ただ書く気になったのはちょうどAbyssを聴いたタイミングだったから!ええ歌や。

2年ぶりにアレクサ(Echo show5)と一緒に生活を始めていてとても便利。何でも答えてくれて音楽もかけてくれて朝も起こしてくれ甲斐甲斐しい。そして見返りを求めない健気さ。こういう人と一緒に働きたいので私も見習いたいと思う。

 

そんなこんなでfitbitはとてもおすすめ。残り1日今週もがんばろ。