アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

月刊わたしのお気に入り 2020年4月号

f:id:aroundthirtyol:20200428214459j:image

毎月の購入品紹介ではなく、純粋にその月に気に入ったものを紹介していく月一コンテンツ。と近況。

今月は『モノ』と『本』と『花』と『記事』、『YouTube』それぞれについて。

●近況

在宅勤務や緊急事態宣言以降の生活にようやく慣れてきたというか馴染んできた。日中に散歩に出るようになって、近所に実はこんな場所があったんだと新しい発見も。こんなこといままでの生活ではなかった。

部屋も居心地が良くなっていて、自分の心の安寧を確保することに注視した月だったなと。いろんなところが殺伐としてきているのは事実で、ひりひりする場面を見たりすることもあるけれどもまずは自分の心を守ることに決めた。こういう時の自分の知らなかった一面を見た気がする。しらんけど。

あとはSpotifyを利用しはじめた。今まで音楽のサブスクはプライムミュージックくらいでそれも今は全く活用しておらず。Spotify、癒しの音楽とかほかの人がどんなものを聴いているのかもわかって楽しい。まだ無料会員で様子見中。テレビをつけているよりも心が穏やかになる音楽が多くてありがたや。これにより噂にはきいていたOfficial髭男dismを聴くようになった。めっちゃ良くない?(今更感。)オーディブルも再開するか悩み中。

あ、あとは運動!在宅でYouTube見ながらヨガやラジオ体操をしてみたり。なんだやれば家でもできるじゃないかと。踏み台昇降も黙々と続けている。

そんなこんなで今月のお気に入り

●モノ

○Mr. CHEESECAKE

f:id:aroundthirtyol:20200429150804j:image

Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ

日曜と月曜の朝10時から数量限定でネットで販売されているチーズケーキ。存在はなんとなく知りつつも今までは食べきれないしな〜と思って手を出さず。この度家にいる時間のおやつに食べたくなり購入チャレンジ。10時ぴったりにサイトで購入ができて初ミスチ。10時5分にはもう売り切れていて人気を改めて知る。

お味はとっても美味しかった〜冷凍で届くので3種類の食べ方があって、冷凍のまま、半解凍、解凍とある中でわたしは程よい冷たさと酸味ととろける感のある半解凍が1番好きな食べ方でした。もちろん冷凍のままアイスのように食べるのも最高に幸せだった。これは月1の贅沢になるかもしれない。また頼みたいな。

○ローソンで買ったハンドソープ

f:id:aroundthirtyol:20200429152849j:image

商品名:薬用ナチュラルフォームB 医薬部外品 680円

ファンケルとコラボしてローソンがスキンケアシリーズを出したようで、ちょうどハンドソープ切れそうやば〜と思ってたときにコンビニで発見。特にこだわりなく買ったら高かったwけれども大きめサイズで刺激もなく、泡のふわふわ感と洗い心地もよくて気に入りました。なによりもシンプルパッケージと、横から残量がわかるのが良い!無くなってもこの容器は使いたいし、もし替えが売っていたらこれ引き続き使う。めちゃくちゃ家で手を洗う頻度が増えてる。台所用として使用中。体感としてはボディソープの容器のちょっと小さいバージョン。

○GU×KEITA MARUYAMAコラボ


f:id:aroundthirtyol:20200429152642j:image

f:id:aroundthirtyol:20200429152638j:image

パジャマとレモン柄のパンツ!ほかにも買ったのだけどとりあえずこの二つお気に入り!!特にパンツは超可愛くて最高の派手部屋着になっている。さらさらした生地

で履き心地も抜群で柄がかわいい。一緒に買ったワンピと同じ柄だけれどもワンピよりも気に入ったかもしれない。ワンピは夏に着るぞー!

パジャマもおしゃかわいいのでもう私服で着たい。外出自粛のタイミングで最高ではないか。

○CHANELの香水


f:id:aroundthirtyol:20200429153310j:image

f:id:aroundthirtyol:20200429153313j:image

実家からの荷物に入っていた初CHANELの香水。香水ケースがとにかく可愛くて飾ってたまに触って楽しんでいる。さりげないシンプルさ好き。

○ハウスオブローゼ ボディスムーザー グリーンレモンの香り 

f:id:aroundthirtyol:20200429153402j:image

ハウスオブローゼ公式オンラインショップ本店

グリーンレモンは冬になる前に収穫する早摘みレモンらしく、レモンのさわやかな香りと青果皮のなんというかほのかに青々しい?香りが混ざっていて今まで最も好きなタイプかもしれない。前回はライチを買って、それがちょうど使い切るタイミングだったのでぴったり。このほかにもクリームなどまとめ買い。

○ヴァセリン インテンシブケア アドバンストリペア ボディローション

f:id:aroundthirtyol:20200429153405j:image

冬に買ってずっと使っている。プッシュ式でとにかく使いやすい。無香料でしっとりするけれども、つけ心地はさらっとベタつかないのが良い。値段も1000円くらいでちょうどよくて、脱衣所に常備してお風呂上がりに全身に塗りたくっている。プッシュ式よい。

○ルックプラス バスタブクレンジング

f:id:aroundthirtyol:20200429153408j:image

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

  • 発売日: 2018/01/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お風呂掃除からの解放。シュッシュして60秒放置しておくと汚れを落としてくれる。なんて素晴らしいのでしょうか。冬場ずっと使ってもう離れられない。

もうこすり洗いを滅多にしなくなったのだけど、これ使っているひとしてる...?しなくていいんだよね...?

とにかく最高である。

○エクセル スキンティントセラム

f:id:aroundthirtyol:20200429153356j:image

excel(エクセル) エクセル スキンティントセラム ST01 ナチュラルオークル10

excel(エクセル) エクセル スキンティントセラム ST01 ナチュラルオークル10

  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

在宅メイクで毎日使っている。美容液成分が80%のファンデ。外出はしないけど...というときにぴったり。カバー力は十分あるので肌綺麗な方はほんとに薄くでいいんだと思う。マットというよりはツヤタイプ?なのかテカリはします。わたしが混合肌なのもあるかも。とにかく好きです。

○リンネル 2020年5月号付録 リサラーソン テッシュボックスケース

f:id:aroundthirtyol:20200429153411j:image
ファミマとローソン限定発売のリンネルの付録で、コスメ収納にぴったりなバッグとこのテッシュケースがついてきたもの。とにかくハリネズミ大好きなので迷わずこっち目当てで購入。しっかりとした作りでフックのようなのも付いているので引っ掛けることもできる。お気に入り。

リンネルは服装はわたしのタイプではなかったけれども、小物がドンピシャタイプなものが多くて読んでいて楽しかった。ノースフェイスのグレーのリュック可愛かった。

○ポトス

f:id:aroundthirtyol:20200429181751j:image

近所で購入したポトス。観葉植物で比較的育てやすいとのことでポトスに。毎朝話しかけているくらいもうなくてはならない存在になっていて癒されている。枯らさないように頑張るぞ。

●本

○マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ 古内一絵

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

  • 作者:古内 一絵
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本
 

母から送られてきた本。読んでいると心がほっとする1冊。深夜にしか営業しない、ドラァグクイーンのシャールさんがやっている夜食カフェに訪れる客のお話。抱えている悩みは軽くはないけれども美味しい料理とともに優しい言葉で前に進めるようになる物語。ご飯も美味しそうでこんなお店が近くにあったらなと思ってしまう。シャールさんみたいなひとに出会いたい。これはシリーズもので後2冊あるので楽しみ。

穏やかな気持ちになりたい方はぜひ。

●花


f:id:aroundthirtyol:20200429170131j:image

f:id:aroundthirtyol:20200429170237j:image

f:id:aroundthirtyol:20200429170234j:image

今月はサブスクが2回、近所のお花屋さんでアレンジを購入。相変わらず癒されている。

●記事

○早[SAKI]さんのnote。必見すぎる。

最高の家(お部屋)の作り方が贅沢に書かれているnote。センスが良いというのをきちんと言語化して整理してわかりやすく伝えてくださるので大変勉強になった。わたしも最高の部屋にしたい。

○じつぞんさんのブログ

「だがそれは本当に誠実な態度と言えるのか?」にひたすら笑ってしまった。

読み応えあるのとデスク環境が理想的すぎる。花もあって素敵。

●YouTube

柴咲コウさんの公式YouTube。かわいい保護猫ののえるちゃんとクレアちゃんの紹介をご自宅でされていてとにかく眼福で癒されます。穏やかなときが流れている。

●買い物記録

購入してよかったものをまとめています。良ければ☻

●過去の月刊シリーズ

 

今月は書かないかもと言いつつたくさん書いていた。ではでは(ᵔᴥᵔ)