アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

週末と最近の変化 3月4月

f:id:aroundthirtyol:20200426220426j:image

土日は花を見て水飲んでずっとぐだぐだしていた。

いつも以上に雑多な日記というか変化の記録です。

最近朝果物を食べるようになっていて、いちごやらはっさく、でこぽん、りんごなどなど。なんとなく健康に良さそうだなと。あとお腹を休める?意味で朝は控えめにしている。八百屋さんに買いにいくと果物がお安くなっていて選ぶのがちょっとした楽しみに。

いちごは冷凍いちごをぼりぼり食べるのが大好きなのだけど、こうやって新鮮で熟した状態のをもぐもぐするのも美味しいなあと実感。今までの生活だと間違いなく朝こんな風にのんびりとフルーツを食べて写真を撮ったりすることはなかったのでたぶん変化。


f:id:aroundthirtyol:20200426215058j:image

f:id:aroundthirtyol:20200426215106j:image

f:id:aroundthirtyol:20200426215102j:image

そして、我が家に植物が参りました。

3月ごろから花のサブスクを始めて、毎日花に癒されていたらむくむくと植物に興味が湧き、花屋でポトスを購入。

そこまで大きなサイズではないけれども毎朝話しかけてしまうくらい愛おしい存在になっている。緑もいいな癒される。枯れないように大事に大事に育てていこう。まだまだスペースはあるので少しずつ増やしていきたい。

f:id:aroundthirtyol:20200426215911j:image

飲みものは暖かいお茶から常温の水へ変わった。気温が暖かくなってきたのが大きい理由で、もう一つが浄水ポットを購入したから。

2Lペットボトルの水を定期的にまとめ買いをしていた生活から、浄水ポットに切り替えたことでごくごく毎日水を飲むようになった。飲み終わる心配がなくなったことで今まで無意識に飲みきることへの罪悪感が少し自分の中ではあったんだなと自覚した。ゴミがでるのかとかまた注文しないといけないのか買いに行くの面倒くさいなというのが実はなんとなくシコリとなっていたんだなと。そんな大げさなものでもないけれども。

1回で1.1L分浄水できて、大体朝1回、夕方1回水を汲んでいてるので2Lくらい飲んでいるのかなと。

ちょろちょろと浄水された水がでてくるのをぼーっと見ていたりしている。

f:id:aroundthirtyol:20200426214132j:image

部屋着にも心境の変化が。今まではユニクロとGUのシンプルなパジャマやTシャツだったのが、ジェラートピケが仲間入り。20代前半で一度はまり、もう一度戻ってきた感。やはり着心地は素晴らしくて、手にして以来ほぼ毎日のように着ている。シンプルなアイスブルーの羽織のようなものとコラボパジャマ。

着心地の良さと身につけた時の気分の高揚感が家にいることが多くなった分、大事になってきているんだなという心境の変化を実感。

f:id:aroundthirtyol:20200426221900j:image

運動はジム→自宅でできるものへ変化。

踏み台昇降運動や、YouTubeで動画を漁って実践中。自宅での運動習慣がついてきたので、はじめてのやせ筋トレというとがわ愛さんの本も実は持っているのでそろそろやりたい。やらないやつのセリフですね。これ、少し前に張り切ってやっていたのにいつのまにか眠っていた。目覚めよう。

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

  • 作者:とがわ 愛
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: 単行本
 

おそるおそる体重計に乗ったら+1キロだったのでまじめにやります。(その前から増えていたのでトータルあと5キロ落としたい。)

テレビはめっきり見なくなっている。うーんと思う番組が多くなっていて見ていると消耗してしまうなと。でも「いいね!光源氏くん」と「ポツンと一軒家」、「マツコの知らない世界」は相変わらず好き。

食事は手の込んだものは相変わらず作れていないけれども野菜などを無意識に欲しているのかよく食べている。周りにはそこまでテイクアウトがないので、必然的に家で作ってもぐもぐすることに。やば食という最高に怠惰で健康で美味しいご飯も発見したのでこれは今後疲れたときとかにも使えると思う。

あとはトイレ掃除をほぼ毎日するようになった。これも家にいる時間が長い分、少しでも快適に過ごす為にやりはじめたらいつのまにか習慣に。ちょこちょこやっていると苦ではなくなるものなんだなと。あとは流せるトイレブラシの存在も大きくて、あれは本当に便利。

変化といえば、お風呂の浴槽に入る頻度もぐっと減った。というか週に1度はシャワーすらめんどくさくなるときがある。これはあんまり良くないなあと思っているので意識的に変えないとだな。無意識で今書いていて気がついた。

他、最近読んでいる本など。

本の感想を書くのがとても苦手な上に、全てを並行して読んでいるので一旦感想は割愛。母おすすめの本ばかり。

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

  • 作者:古内 一絵
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本
 
ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室
 
ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

  • 作者:近藤聡乃
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 

どれも読み応えがあって、こんな時こそじっくり大事に読んでいる。

 

なんだか書いていてほぼこれ4月のまとめじゃない?と思ったけど、月刊わたしのお気に入り4月は書くのだろうか。書かないのかもしれない。

家族に会えなかったりと思うところは多々あるのだけど、自分なりの毎日を過ごしているなと。ではでは。

 

お題「#おうち時間