アラサーOLぐだぐだ日記

ぐだぐだと日記を書いて働いているOL。

我が家のルーティーン おうち時間編

f:id:aroundthirtyol:20200505200403j:image

泳げたいやきくん。たいやきはつぶあんでパリッとした薄めの生地が好きです。泳げたいやきくんの歌詞を久しぶりに検索したら最後の最後でぞっとする結末で嫌いじゃない...となった。子供のころは気にしたことがなかったし、あんな愉快な曲なのにね。というところから実はジブリは本当は怖い話というのも思い出して、ググったらこれまたひやっとする都市伝説な噂がでてきた。となりのトトロが大好きでなんども見ているし、事あるごとに『さんぽ』を口ずさんだりしているけれどもほう...となった。※あくまで噂です。あれだけ世界的にも人気なアニメなので無きにしもあらずなバッググラウンドなのかなとも思ってしまう。天才の頭の中ってどうなっているんだろう。この流れでさんぽについて書こうと思っていたのだけれども今のタイミングではないのかなと。

というわけで全く話変わりまして我が家のルーティーンを。

おうち時間を快適に過ごす為に身支度以外にも毎日やっていることってあったなとということで記録。

○朝起きたらカーテンを開けて日光浴

笑ってしまうのだけれど、今まで平日は朝早く家をでちゃうし通勤で日光を浴びるし、帰るのも夜だしということで意識したことがなかった。Stay Homeで意識的に起きて日光浴するようになったら気持ちがいい。日光浴でセロトニン分泌、精神安定や。

○ベッドメイキング

こちらも学生時代はどうせ夜にはまた寝るんだからそのままでもいいじゃんと思っていたのを、社会人になってから起きたら整えるようにしている。枕カバーを変えたりシーツのシワを伸ばしたり布団を綺麗に整えるくらいの簡易なものだけれども気持ちがいい。部屋が綺麗になって汚したくなくなるし、気分がスッキリする。おすすめです。

○観葉植物の水やりとお花の水切り


f:id:aroundthirtyol:20200505203127j:image

f:id:aroundthirtyol:20200505203120j:image

生き物がいるっていいですね。毎日話しかけながらせっせとお世話をしている。返事はいまのところ返ってきていない。こんなにも心穏やかになれるのかとグリーンパワー(知らんけど)に感動している。お水は軽量カップに入れてあげたりとわりとささっとやっている。今のところ元気。

○朝ごはんはフルーツ

モデルさんたちが「朝はフルーツです」というのをふーんと思っていたのに今やわたしもです。ビタミン類を取りたい&運動量が減ったのでヘルシーな食事にしたいと思ったので試しにいちご、オレンジと食べ始めたらよかった。最近はキウイ、ばなな、パイナップルも食べたりしている。意外と腹持ちも良い。

○サプリメント摂取

オルビスのディフェンセラとシミ対策でビタミンCのサプリメントを摂取。ディフェンセラは肌の乾燥対策目的で飲み始めて4ヶ月目くらい。マグに入れてすぐに1本取り出せるように目につくとこに置いている。タンパク質が足りない気がするのでプロテインも飲むか迷っている。

f:id:aroundthirtyol:20200505214146j:image

○始業前にYouTubeでストレッチ

前にブログにも書いたように座ったままできるストレッチやラジオ体操などをYouTubeで動画を流しながら5分程度実施。すっきりするし気持ちの切り替えになっている。

○どこかで踏み台昇降

朝昼晩のどこかで必ず15分踏み台昇降をする。息切れするレベルで疲れるがいい運動をした”気持ち”になれる。(重要)翌日足がパンパンになったりもするのでフォームローラーでストレッチも忘れずに。

踏み台昇降を含めて毎日6000歩は歩数計で記録できるように努力中。

f:id:aroundthirtyol:20200505205139j:image

○トイレ掃除

毎朝ささっとトイレクイックルで拭き掃除をすると汚れが気にならないし綺麗を保てて気持ちがいい。精神安定。

○掃除機をかける

今までは3〜4日に1度だったのが、毎朝になった。埃ってすぐに溜まるよねえ。マキタのコードレス掃除機を使用しているのですぐにかけられてストレスフリー。綺麗なフローリングは気持ちがよい。水拭きは週末にやるけれども毎日ではない。

f:id:aroundthirtyol:20200505214510j:image

○アイスティー作り

前日に作ったアイスティーが夜にはなくなるので、毎晩せっせと作っている。美味しいアイスティーが簡単に作れるレシピをネットの記事で見つけて以来暑くなってきたらしょっちゅう作っている。

レシピはこちら⇨フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

ティーバックは大容量のこちらを愛用。レシピのおかげもあるかもしれないけれども飲み心地が軽くてお気に入り。

○30分勉強

短いじゃんって思うのですが、どんなにだるくても毎日夜30分は勉強することにしている。これはもう気持ちがよくとかではなく完全に学びが足りないので自分の知識取得のため。気分が乗ったらもう少し長めにやっている。

そんな感じです。ではでは。(ᵔᴥᵔ)

最近の変化の記録👇

運動はこちら👇

在宅メイクはこちら👇